Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

高速連打練習

 

シーズンオフは、練習場所の確保が難しくなるので、テニススクールに通うことにしています。

スクールレッスンのウォーミングアップで、随分前にゲイブハラミオさんの無料動画で観たことのある高速連打レッスンしました。

高速連打レッスンは、1回がたった5球ですが、ボール出しが優しくないので、動画の選手のように上手くできませんでした。

 

f:id:regnirt-sorp:20221206033256j:image

 

このレッスンは、テイクバックの準備を行うのが目的のようですが、気になったので、家で手作り室内練習器具を使って練習してみました。

手作り室内練習器具なら、ボールの高さが一定なので上手く連打できました。

慣れてくると、100回くらい連打できるようになりましたが、この練習のコツは、スプリットステップとボディターンでコンパクトにテイクバックからスイングすることです。

また、ボールをラケットのスイートスポットに当てることだけにフォーカスし、無理やりスイングをしないことです(強く振ると、テイクバックする時間的余裕がなくなるので)。

普通の状態に戻ってから、ボールを打ってみると、余裕をもってフォワードスイングできるようになり、ボールコントロール精度が上がる感じがしました。

練習して良かったのは、結構つらい練習なので、達成感があったことだけだったかな(笑)。

 

ゲイブハラミオ高速連打練習