Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自由 DE テニス

以前ブログでテニスコートを自分の土地に建設して、現役都道府県トップランカーをコーチとして共同経営者に迎え、昨年テニススクールを開講した知人の話を書きましたが、ここは夜間やスクールの休日にテニスコートを一般に開放しています。今日は、スクール…

ボディターンを使うために

ボディターンを使うための動作練習(素振り)をジョコビッチ選手のスイングを使ってスライドショーにしてみました。フォアハンドスイング動作で、ボディターンを使うのはフォワードスイングからコンタクトまでですが、この部分を練習するにはフォワードスイ…

グラフィンラジカルレフ インプレ

休みになったので、壁打ちしてきました。この日のために毎晩グラフィンラジカルレフで素振りしてきましたが、気がついたことを一言。それは、ラジカルのグリップキャップが他の3本と違い白色だったことです。昔はヘッドラケットが扁平グリップだったのを思…

グラフィンラジカルレフ

前から興味があったグラフィンラジカルレフを購入しました。エキストリーム、スピード、インスティンクトに加え、ヘッドの競技用軽量ラケットのフルラインナップを購入してしまいました(笑)。ラジカルは発売から1年以上経っており、在庫も少ないようなの…

思考と身体がリンクした瞬間

これまでいろんな人からテニスのイロハを教えてもらいましたが、開始年齢が遅いのと運動神経が良くないせいか、身体の使い方や動き、ボールの軌道が劇的な変化はありませんでした。特にフォアハンドは、テニスを始めてからずっと窮屈で、どんなことを試みて…

フォアハンドを気持ち良く

かつカッコよくするためのヒントが我がテニスバイブル フィールテニスの記事にありましたので、スライドショーを作りました。ポイントは、テイクバックからフォワードスイングの切り替えで、ラケット先端の方向を真後ろにすること、ボディターンを使うこと…

たまには自撮りで確認

自撮りして、修正し始めると練習にならなくなるので最近撮影してませんでしたが、先日のテニススクール体験で気になったことがあったので撮影しました。それは、一緒に練習したテニススクール会員のレベルが高く、この人達の早いボールに対し、グラフィンX…

ボレーが飛躍的に上達するには

まず、本題と違う話ですが、昨年の夏に知人が自宅近くの所有地にテニスコートを個人で造成(2面)しました。 さすがに個人では使いきれないだろうと思っていましたが、私の都道府県の現役トップランカーと元国体選手をコーチに迎えて、小さいテニススクール…