Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

次のラケット

冬が近づいてくると、来年に向けて新しいラケットが欲しくなります。今シーズン試合にでてみて、スチーム105Sよりも軽いラケットを使ってみたいと思い、ドル建て価格よりも遥かに安い並行販売品を注文しました。今シーズンは6月にウィルソンスチーム1…

セレナウイリアムスのフォアハンド

プロ選手のビデオは上手く打てているものがほとんどですが、上手く打てなかったのも参考になります。GOODNOGOODラケットが先行しています。フィニッシュがとれません。フィニッシュで、スイングが正しくできたかがわかります。

ラケットがグルリンパ

セレナウイリアム選手のフォアハンドです。セミウエスタングリップです。ラケットがグルリンパとなり、手首でロックされます。その形で手首が先行してインパクトです。フィニッシュは上です。ラケットの重さで反動をつけると、ラケットが勝手に先行してしま…

雨に濡れれば

少雨決行から始まった今日の試合。天気の悪い日はガットに無頓着な人よりはストレスがあります。 というのも、これまでプロのストリンガーさんたちのガット張りを使ってきたので、ガットの管理に注意する習慣がついているからです。 ガットを切らないように…

ラケットの重さ

ラケットの黄金比率として、バボラのフェイス面100sq.in 、フレーム重量300gというのは、半ば常識と言われるまでになっています。テニスを始めてから、ラケットフレーム重量は軽いもので250g、重いもので340gまで、実際に購入して使いました。…

評価の方法

国内ネット通販サイトの商品レビューでは、購入者の主観による抽象的なコメントがほとんどです。海外のテニスウエアハウスのラケットレビューを読むと、数名のテスターがいくつかのポイントを100満点で評価したスコアをつけ、総合評価しています。結論か…

武道の修行と思えば

100回ラリーをしたり、シングルスの試合するとき、相手とコートという場を共有している感じを大事にしています。ラリー練習は相手にも綺麗な弾道でラリーを続ける気持ちがないと、100回続けることは至難であり、どのくらい相手のことを考えているか、…

自分が天才だと思った瞬間に陥るピットホール

どんなプロのストリンガーさんでも、最初からすごい人はいません。最初からグランドスラムのガット張りブースにいることはありません。小さな町のテニスショップのガット張りから、有名なプロのストリンガーさんに弟子入りして、その技術や技を教わったり盗…

個人情報が流出するお店

大手仮想商店街のネット通販サイトで購入した商品について、購入者はその感想や感謝の気持ち、クレーム等があれば、商品レビューに書くことができます。商品レビューは、購入者が承諾した内容ですので、ネットで公表されても全く問題ないと思います。このよ…

プリンスのラケット

ストリングパターンがイレギュラーなラケットがプリンスでも販売されています。ただし、軽いラケットだけに適用されており、ラボの映像で見る限り、このストリングパターンでの実験ではないので、初心者向けに試作してみましたという感じです。スピンフレン…

コスト感覚

遠方から都心にあるプロのストリンガーさんのお店にわざわざガット張りをする目的で上京する人がいます。プロのストリンガーさんの中には、わざわざ遠方から自分のガット張りに来た人がいると自慢する人もいます。上京された方は、その時間と費用を考えてて…

打撃の仕方とガット面の使い方

一番大事なポイントなので、とてもゆっくりで練習しましょう。スチーム105Sとスポンジボールを使って、ラケットを手首でロックした位置から、手首が先行して正確にインパクトまでの部分だけを真似て部屋での壁打ちすると、とても簡単に2百回は続けるこ…

スチーム105Sを勧める理由

プロのストリンガーさんは、自身の素晴らしいガット張りの機能を発揮させるのはその使い方によると考えています。なので、今まで使ってきたラケットでプロのストリンガーさんのガット張りをしたり、プロのストリンガーさんの勧める新品ラケットにオリジナル…

所有欲を満たすだけの購買

軽自動車の所有率が100%になる地方もありますが、移動手段の道具が一人に一台必要になるからです。テニスに道具といえば、当たり前ですがラケットやそれに付随するガット張りで、最低限一本ないとテニスはできません。所有する車には、ステイタスシンボ…

ラケットの選び方

ご存じのとおり、テニスラケットは他のスポーツアイテムと同じく毎シーズンモデルチェンジした新製品が投入されます。モデルチェンジの内容は機能や塗装ですが、ラケットサイズにレギュレーションがあるため、最近の素材を使っていれば、一般人には旧モデル…

スポンジボールも使いよう

スポンジボールと言うと、小学生か!と言われそうですが、テニスボールよりも大きいサイズの重たいスポンジボールを使うと、第三種のテコの原理を使うスイングの練習ができます。足は常時ステップしながら、ゆっくり打つのが基本です。室内でラケットを前後…

スチームSのPVからわかること

ウィルソンスチームSのプロモーションビデオのメインストリングのスナップバックのラボのテスト映像を合成静止画にしてみました。左からボールが発射され、上に弾かれてます。実際のテストは、次の画像のようにラケットを垂直に固定して、ボールは下から角…

両手バックハンドこそテコ

両手バックハンドの方がレフティのロングパターの動きと似ています。支点となる利き腕と反対側の肩は、後側に位置します。インパクトは前ですが、利き腕側の肩が前にあるフォアハンド程前ではありません。ラケットは手首でロックインパクトまでラケットを加…

スチーム105Sが前提

ブログで説明している理屈は、ウィルソンのスチーム105Sを使ってきた場合の話です。このラケット以外では、今までにスピンを掛けることができなかった場合、せっかくフォーム改造してもスピンが掛かる可能性は低いと思います。なぜなら、スチームSは普…

肘や手首が痛くなるのは当然です。

第3種のテコの原理を理解しないと、力点のグリップ部分ではなく、作用点のラケットに意識が向き、ここに力を入れることになります。背中までラケットを引いて反動を利用する打ち方がそうです。この打ち方は作用点と力点が同じ場所なるので、時間当たりの移…

安くても高級品が相応しいか?

車の話。国産の高級車が中古で安く買えることはめったにありません。その代わり、オイル交換や些細なメンテナンスにかかる費用は安く済みます。では、ベンツやポルシェはどうでしょうか。前者は本格的な高級志向、後者は本格的なドライブ志向ですが、オイル…

2013テニスラケットベスト5

国内の販売店ではありません。インドのオンラインショップのYouTube投稿映像です。16❌1818❌2016❌1916❌1916❌19

修業的アプローチ

長尺パターの科学的な根拠を後から説明できても、これだけ広く採用され、使用規制されるほど効果的な道具であったことは予想できた人は多くなかったと思います。身体的な技法の修業は、長尺パターのグリップ先端を身体に密着させて支点とし、パッティングス…

テニスはプレイヤーが主役

元世界チャンピオンのコーチ、ラケットメーカーから提供される特注のオーダーメイドラケット、USRTAのトップストリンガーのガット張りなど、トップ選手は自身の要望でその能力を発揮するためのサポートを受けていると思います。テニス愛好者も、超一流のサポ…

デルポトロ選手のテコ

長尺パターの使い方(第三種のテコの原理)と酷似しているとわかるのはトップ選手ではデルポトロ選手です。ラケットを手首でロックしている写真ですが、ここから肩を支点にして腕が下から上に振り子のように前に移動してラケットがインパクトを迎えます。こ…

フォアハンドと長尺パターの使い方

テニスのフォアハンドと長尺パターの使い方に見られる、第三種テコの原理普通の長さのパターを使うとボディターンを利用するので頭が動きます。テコは、長尺パターパターは振り子のスイングシャフトを一点で固定しっかりスイング頭は動きません。力点は右手…

非専門家の稽古の仕方

私は若いときから競技テニスをやっていたわけではありませんが、その道の専門家と言われる方からテニスを始めた数年前の当時、海外で最新と考えられていた実技指導を教わりました。 フォーム指導はもちろんですが、ボールやラケットといった道具に至るまで一…

サービスラインからのサーブ練習

打ち下ろすスイングの練習をベースラインからやろうとすると、ネットまでの距離があるので、力一杯打つとどうしてもネットを越えない確率が高くなり、モチベーションが下がります。そこで、サービスラインから打つようにします。力一杯に打って、スピンが掛…

正しいスイングなら頭は動きません。

ラケットを背中まで引いて、背骨の旋回の勢いを利用するスイングでは、背骨が軸になります。このスイングが思い当たる場合、鏡の前で素振りをすると、フィニッシュで頭が動くことに気がつきます。 正しいスイングは、背骨を軸にして肩が回るもののラケットの…

サービス練習のためのボールとガット

サービス練習は複数人で利用する貸しコートでは難しいです。サービス練習をみっちりやる場所は、自由に使えるコートがなければ、壁しかないです。 サービスのコツを掴むには、張り立てのガットとニューボールが必須です。どちらも無理なら、壁練習はサービス…