Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

2015-01-01から1年間の記事一覧

グラフィンXTエキストリームレフプロ

年末に海外正規品を買ったので、インプレを書きます。ストリングパターンは16×16、ストリングは発売間もないルキシロンエレメント⒈25mm、テンションはお任せ(52ポンド)、グリップテープはトーナメガタッグ(ウェット)です。買ってから一週間経…

ありがとう古田さん

このyoutubeの最後にパワーボールが打てるヒントありました。強打が打てるようになるバットの握り方とは...? - YouTube古田さんがバットで力の入る握り方を探す方法はこちらのシーンですがテニスラケットも探し方は一緒です。コンタクトの位置で探すと、い…

サーブ7ステップの効果

記事の冒頭で、技術が正しいとき、サーブは唯一の武器とあります。ウエイター(羽子板)サーブをこのオフシーズンで直したい人は必見です。サーブでのクリーンショットをヒットするためのフラットサーブの練習ですが、スピン、スライスサーブにも応用できま…

ロックインポジションを作動させる準備

フェレール選手のyoutube動画を加工して説明してみます。David Ferrer Forehand and Backhand 4 - Indian Wells 2013 - BNP Paribas Open - YouTubeロックインポジションの形を簡単に説明すると、ラケットのグリップキャップのメーカーロゴをボール方向に向…

ロックインポジションが重要

フェレール選手のyoutube動画のスイングでの共通の動作を探してみました。David Ferrer Forehand and Backhand in Slow Motion - YouTubeyoutube動画を何回も観ていて気がついたのは、当然フェイスザボールアットコンタクトしているので、顔はボールを向いて…

スイングイメージ

昨日の練習を図にしてみました。前(相手コート)後2次元で表示していますが、フォアハンド、サービス、オーバーヘッドショットでこのイメージでのスイングができると、クリーンショットになります。ボールは正面から飛んできますが、コンタクトの予想ポイ…

フェレール選手のトップスピン

youtubeにあったUSオープンでのフェデラー選手の練習風景です。簡単にトップスピンやスライスを掛けることができたらテニスはもっと楽しくなりますね。 Roger Federer Practice | US Open 2015 | Court Level View - YouTube フェデラー選手のスイングはな…

中古ラケットは買ってません!

極論ですが、中古ラケットを買う予算しか使う気がないなら、テニスを続けることができませんので、テニスというスポーツには縁がなかったと思って止めた方がいいです。 総額予算の範囲で、万が一中古ラケットを選択するなら、その値段で買える最新の並行輸入…

クリーンショットのためのスイング

今日は、フィールテニスの最新記事にインスパイアされ、グラフィンのエキストリームライトとラジカルレフで練習をしました。注意点がテロップにありますが、顔をボールに向け、ボールに対してスイング及び体重移動を行い、目標物となるコート左隅の黄色の物…

サービス改善のきっかけ?

広告のユーズニー選手の真上からのサービス写真のラケットの面と顔が気になりました。真っ直ぐ空に向いています。写真を180度回転させるとイメージが掴み易いです(次の写真)。少しだけエキストリームライトを使いスポンジボールでやってみましたが、ラ…

この世で一番肝心なのは素敵なTiming

フォアハンドで大事なのはタイミングです。ステキなタイミング/坂本九 - YouTube道具も大事かもしれませんが、理にかなったスイングをしないと、どんな良い道具を使ってもどうにもならないことがあります。フォアハンドの動作は、先ずユニットターン、次に…

二本のラケットの共通点

随分前にあったラケットの剛性の記事を読みました。 Ra-Test 値 - classiclog 今使っているグラフィンXTのスピードレフプロとインスティンクトレフプロの剛性が同じで61でした。スピードにはテク二ファイバーブラックコード、インスティンクトにはアルパ…

日本ラグビーとスペインテニス

タイムリーではありませんが、日本ラグビーの予言記事とNHKのテニスの指導番組を観てビビッときました。 日本ラグビーでは『大きな目的に向かってマインドセット(考え方の枠組)を変える』ことが大切だ言っていました。日本ラグビーは、過去にフォーカスす…

今使っているラケットのストリング

現在4本のラケットを使い回していますが、あるラケットで調子が出ないとき、他のラケットを使ってから再度使うと上手く打てたりします。なので、ガット張りの結果は、体調とかラケットによって評価が異なる感じがします。 プレーヤーの数だけメーカーや張り…

効き目とオフセンターショット

初心者の人と練習していて、数年前に自分もそうだった事を思い出しました。それは、フォアハンドでラケットにボールが当たらないことです。タイミングは合っているのにラケットとボールが数十センチも離れた空振りが結構ありました。バックハンドではそんな…

役に立った練習等

自分より下手な人と練習しても上手くならない、とブラックテニスショップの店員さんから言われたことがあります。だから、下手同士のテニスサークルで時間を浪費するなら、壁で1人練習せよ!と。壁練習が重要なことは否定できません。なぜなら、テニスをプ…

シーズン最終戦

少しというか大分早いですが、今日の某国営放送局の冠公式戦を今年の最終戦としていましたが、1回戦突破で今シーズンの有終の美を飾ることができて良かったです。 テニスが好きなら、何もかもに優先してテニスをしなければならないと強制するブラックテニス…

勝因その2

先日参加した大会で1年ぶりに1回戦を突破しました。対戦相手がサウスポーだったので、クロスに打ち続けたことが勝因でした。残念ながら2回戦のマッチポイントゲームで脚がつってしまい、3回戦に駒を進めることはできませんでしたが、丁度1年前に公式戦…

クロスコートに打ち続ける

ブログで簡単に紹介してしまいましたが、ひねり戻しの動きをは、フォアハンドで実践するのに相当なフィジカルが必要だと練習してみてわかりました。フォアハンドはきちんとクロスコートに返さないと、相手に攻撃のアドバンテージを与えることになるのですが…

ゼロプレーン

ゴルフのボディターン習得のための器具ですが、テニスラケット2本使ってテニスのスイングに応用できるので紹介します。。テニスのフォアハンドは、利き腕でだけでスイングしますが、ゼロプレーンの要領で両腕を使うと手打ちの矯正ができます。2本のラケッ…

グラフィンエキストリームライト

ちょうど一年前に購入したエキストリームライトのガットを張り替えました。アフタービフォーグラフィンエキストリームライトは、工場張り上げガットをそのまま使ってきましたが、雨の日も使用して緩んでいたので張り替えました。この間、グラフィンXTシリ…

ユニットターン

手首の怪我により、あまり見る機会がありませんが、デルポトロ選手のフォアハンドでユニットターンのスライドショーを作りました。一般の日本人愛好家のフォアハンドに威力がないのは、スイングがユニットでないことが原因だと考えます。ラケットを振る行為…

フラットサーブ

テニスを始めたばかりの時のゲームでは先ずサーブを入れることが大事です。だんだんレベルが上がり、試合に勝つためには、強いサーブ、フラットサーブが必要になります。無理かもしれませんが、コートにズドンとエースを決めるのが今シーズン後半の目標です…

ツイスト リターン

スピンサーブに必要な動作に名前がついていました。参考にしたのは、YouTubeですが、動画が長いので、スピンサーブに必要なツイストリターンのスライドショーを作成して、練習方法について検討してみました。Tennis Serve level up(Stability and spin and s…

アダプティブ ストリング パターン

ヘッドグラフィンXTスピードレフプロの張り替えしました。工場張り上げのガットが8カ月の使用で伸びた感じがしてコントロールに支障をきたしたので張り替えました。今回ストリングパターンを16×16から16×19にして、1.18㎜の テクニファイバー…

グラフィンラジカルレフで基本動作練習

前回のブログで紹介したテニス基本動作をグラフィンラジカルレフを使いやってみました。ラジカルレフは、フレームの重量が260g、バランスが360㎜で、素振りをした時にスイングスピードが一番早いと感じるラケットです。これまで、上手く当たらないの…

テニス基本動画の紹介

次のYouTubeは正規のアプローチではないかもしれませんが、インスタントにラケットの使い方のコツがわかるような構成になっています。基本なのに真似できませんのでした(笑)。多分、講師のフィジカルのポテンシャルはかなり高いと思います。真似できるかど…

アンダーアーマー記事、朝日新聞Beから

マレー選手が着用しているアンダーアーマーの日本総代理店の社長さんの記事が載ってました。先日通販で、テニス用のキャップ、ウエア、パンツのUS版を買ったので、つい記事を読んでしまいました。記事内容は売り上げ約400億に至るまでのサクセスストー…

テニスの自由について

当たり前のことですが、日本でテニスをする場合、法やルールに触れて、人に迷惑をかけたりしなければ、どこで買ったどんなラケットを使ってテニスをしようと批難されることではありません。また、自分が話しているより実際には下手くそで、自分未満の無様な…

グランドストロークもジャックナイフ

何でもかんでもジャックナイフですが、腕の力だけで打って、スイングフォームがカッコ悪いと(誰かに運悪く録画され、指摘された方)感じているなら、とりあえずこの方法を試してみると良いかもしれません。スライドショーは、フェデラー選手のリラックスフ…