Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アズユーライクのフォアハンド

ナダル選手とジョコビッチ選手が利き腕と反対を使う練習をしていました。やはりトッププロは違いますな。と思っていたら、反転した動画でした。早とちりでした。ナダル選手のライトフォアハンドジョコビッチ選手レフトフォアハンドInstagramライトフォアハン…

ヒッティング メカニズム

野球のヒッティングメカニズムのユーチューブ動画ですが、バットの使い方はテニスラケットと共通する点があるので紹介します。Baseball Hitting Mechanics | Perfect Swing Plane (Pro Speed Baseball) - YouTubeバットスイングを肉眼で見ると、手首(力点)…

軽いラケットを使う場合に意識するポイント

軽いラケットを使っていると、打球に元気がなくなる時があります。そんな時、新しいラケットが欲しくなるので、上手に使うポイントの記事を紹介します。ラケットにパワーを与えるのには準備の時間とタイミングが大切ですが、軽いラケットを上手に使うには、…

押してダメなら引いてみる

壁練習は、跳ね返るボールのスピードがコントロールできるので気がつきませんが、ラリーの相手が人だと毎回打ちやすいボールを返してくれる訳ではないので、たまに来る速いボールに対してラケットが振り遅れたりします。競技者レベルのボールスピードに対応…

備忘録 裸の王様たち

裸の王様とは、政治家や会社の社長などに対し、周囲がイエスマンばかりで、直接耳の痛いことを言う人間がいない場合、政治家や社長も、陰では政策などが酷評されているにも拘わらず、自分が言ったりやったりしていることは全て正しいものだと思っている。と…

重たいものを振ってみると

どうやってラケットを振ったら良いかわかります。十数年前に買ったソフトボール用バットを使いました。バットの打撃のように振れば、勝手にプロネーションします。掬い上げるスイングでは、スイングスピードが出ないので、どうしても変なスイングになります…

グラフィンXTインスティンクトSインプレ

壁と実践で使ってみました。良いラケットだと思います。カタログスペックで、必要なスイングスピードはミディアム用なので、無理してスイングスピードを上げようとすると逆にダメラケットになります。軽いラケットなりに優しく、正確にスイングすることが必…