Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ピュアドライブチーム張り替えました!

先週張り替えに出したピュアドライブチームが戻ってきました。ソリンコレボリューション1.15mmを今回は56ポンド(2本張り、クロステンションお任せ)で張り替えてもらいました。 ラケットを買ったところで張った1回目は、55ポンドで頼んで、2日…

「野球 + ボーリング」の参考動作

ピュアドライブチームを張り替えに出したので、ピュアアエロチームで手作り室内練習器具で練習しているとき、前回のマッチ練習で負けた原因がわかりました。 それは、ボールにカープやシュートの回転をかけていなかったことでした。理由は、野球で参考にした…

私負けましたわ。

ピュアドライブチームに変えた次の練習から、2ヵ月の間、いつもの練習相手とのマッチ練習で連勝していましたが、とうとう負けてしまいました。敗戦の弁になりますが、午後からの練習だったので、気持ちの良い秋晴れがもったいなくて、午前中に往復3時間の…

テニスサークルの懇親大会に参加しました。

開会式のときに、若くて反則と言われましたが、平均年齢は60歳半ばの参加者20人で乱数表で任意のペアを組んで行ったダブルス4試合は、①6-4、②2-3(制限時間30分のタイムオーバー)、③3-6、④6-1という結果でした。 使ったピュアドライブチ…

テイクバックのループの回転の向き

前回のブログで紹介したマルかいてポンのスローイングで、半世紀生きてきて初めて力のあるボールを投げることができました。結構感動しました。投げ過ぎで、右の胸筋が筋肉痛ですが、理屈についてはいつかの機会に書こうと思います。 テニスのテイクバックで…

マルかいてポンの動きを学ぶ

テニスのレッスンで、体幹を使いサービスの威力を増すための練習方法を教わりました。同じことを教わり、スピードが半端なく早くなった人と比べると、腕からラケットにかけての運動連鎖が上手くいきません。その人は野球の経験者で、肩も強いようでした。 私…

フォアハンドストロークでカーブやシュートをかける必要性

東海大菅生のテニス教則DVDを買う代わりにラケット(2018ピュアドライブチーム)を買ってしまいましたが、そのサンプル動画で、講師が「フォアハンドは、カーブをかけて打つのかシュートをかけて打つのか自分の感覚で理解する。」と説明していたのがずっ…