Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スピードRPとエキストリームL

先週グラフィンXTのスピードRevPro(以下スピードと言います。)がきちんと当たらなくなりました。理由を探るため、今日は試しに旧グラフィンのエキストリームLite(以下エキストリームと言います。)も使ってみたところ、スピードの使い勝手が…

早いボールのためのスイング

使ったラケットは、スピードレフプロです。私の手の大きさは普通だと思いますが、グリップG2では太い感じがして軽いラケットとのバランスが良くないのでグリップG1を使っています。最新素材を使った軽いラケットで、グリップG1が国内入手できる可能性…

低いボールと高いボールの対応

腰より低いボールを打つのと腰より高いボール(腰あたり)を打つのは、打ち方に違いがあるので、画像を比較してみました。腰より低いボールを打つ画像は、正しいラケットパスを習得する練習なので、ボールコンタクトでラケット面が地面と垂直にし、テイクバ…

ヘッドとウイルソンのラケット

今年の総括として、今年使ってきたヘッドグラフィンXTスピードレフプロ(以下、スピードRP)、旧グラフィンエキストリームライト(以下、Eライト)、ウイルソンスチーム105S(以下、スチームS)とを比較してみました。スペック数値は、スピードR…

グラフィンXT スピードレフプロ

今日の練習で使ってみましたが、事前インプレで想像したとおり秀逸でした。打ちながら笑みがこほれました。ラケットの違いがわかるまともなガット張りをしてもらっている(している)人で、来シーズングラフィンXTシリーズを使う人は異口同音に絶賛すると…

スピードレフプロ事前インプレ

気になるラケットなので、下記のテニスショップで購入し現物が届きました。実践ではまだ使っていないので、エキストリームとの比較の事前インプレになります。ラケットにスペックの表示がスロートになく、フレームサイドに物凄く小さなフォントで記載されて…

同じフォームで違うコースのサービスを打つ

YouTubeのモンフィス選手のサービスで気になったことがあったので、ジュースサイドからのサービスフォームを比較するスライドショーを作りました。ワイド方向(ターゲットは相手コートの人)に打っているサービスモーションのスライドショーを作り、その後、…

深いボールへの対応

フォアハンドやバックハンドのトップスピンをマスターするためラケットをゆっくり最小限の力で飛ばす練習をしていますが、以前より深いボールの対応ができています。FeelTennisのサイトでタイトルの新着記事を見て、その理由が理解できました。詳…