Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フォアハンドのラケット面

役に立つかそうでないかは別として、日本人テニス愛好家を代表する愉快で寛大なYouTube動画投稿を紹介します。 宮澤盛男 - YouTube 今週の練習でフォアハンドのショットが上手くいく時とそうでない時があり、投稿された動画にその原因がわかる動画があったの…

動体視力を高めるための目の運動

たまたまテレビを観たら、Eテレの「すイエんサー」で野球の下手な男子がピッチングマシンからの165km/hのスピードボールを打てるようになった企画番組をやっていました。途中から最後のまとめだけを観たので番組の展開はわかりませんでしたが、打て…

ユニバーサルスイングの勧め

前回紹介したベンウォルフさんのYouTube動画のフォアハンドスイングの動作を練習でやってみましたが、フォアハンドが随分強烈になりました。我がテニスバイブル フィールテニスに、物理の法則を使うことで更に効果的なスイングができる表題の新着記事があり…

あるプロのストリンガーさんの話

あるところのプロのストリンガーさんが日本のガット張り替えがいかにグローバル化に遅れているかを難じた後に、「だから、日本のガット張り替えは、感性を無くす強烈な手段だ。」と自慢げに話していました。僕はそういう人には日本のテニスやガット張り替え…