Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サーブ時の足の動作

サークル練習の予定でしたが、砂入り人工芝コートの状態不良で中止になったので、先月の振替でテニススクールレッスンを受けました。 今回のレッスンでの目から鱗は、サービスのセットポジションでつま先を上げる動作でした。 教えてくれたコーチから、踵か…

両手バックハンドがテコの基本

両手バックハンドは、ラケットをテコとして使うのを意識しやすいですが、右利きの場合、支点となる左手の指を全部握っているので、ラケットの動きと支点の役割はわかり難くなってしまいます。 次の図は、ゴルフクラブをテコとして使う場合のゴルフクラブの動…

ボレーこそ、ラケットをテコとして使う。

テコシリーズ第4弾となります。ボレーもラケットをテコとして使うイメージで上手くいきます。 ボレーでの人差し指は、約1年前にブログで取り上げていました。全く覚えてませんが、コーチからのアドバイスでしたね(笑)。 この人差し指を意識したボレーの…

サーブもラケットをテコとして使う

サーブを強く打とうとしてもボールのスピードが出ない。スピンサーブのつもりなのにスピンが掛からない。のもラケットをテコで使えば改善できます。 やり方は簡単です。下図のように、人差し指の位置をラケットの支点にして、赤線のようにラケットが移動する…

ラケットをテコとして使う

ラケットをテコのように使う方法を言葉にしようと考えて、ラケットを無理矢理動かして練習していたら、手首を痛めてしまいました(笑)。 痛くないように、グリップを少ししか動かさないのがラケットをテコとして使うコツだとわかりました。 支点を人差し指…