Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ開設1周年

早いもので昨年の今日からブログを書き始めて1年経ちました。テニスコートでの実践は毎週1回くらいと少ないですが、そこで教わったこと、ネットで知ったこと、毎日の練習のことを徒然書いてきました。 投稿数は今回で155になりますが、今年初めに新聞で…

モンフィス選手のサービス

最近モンフィス選手のサービスをスローでみて気がつきました。腕が長いので、プロネーションと筋肉の動きが連動していることです。インパクトはプロネーションしながらです。紐付きボールで、100回身体に当てないように続けられるようになったとき、この…

Similar Pros Service Motion

紐付きボールを使ったサービスモーションをフェデラー選手のサービスと比べてみました。すると、紐付きボールを動かす動作はフェデラー選手の動画と限りなく近似していることがわかります。プロ選手のサービスモーションの身体の使い方は、素人には真似でき…

サービスモーションの練習

サービスモーションの練習方法で紐付きのボールを使うYouTubeの動画がありました。 How To Develop A Deep Drop / Loop In The Serve | Feel Tennis 紹介するのはPart1ですが、真似するには動画が早過ぎなので、連続静止画像にしました。 6 Drills For Impr…

ベイビーステップ

盆休みが取れたので、Kindle版を1巻から31巻まで購入して一気に読みました。このコミックを一言で言うと、漫画版テニスバイブルです。テニスをしない人にも面白さは伝わりますが、テニスをやっている人には、さらにプラスアルファの技術向上やテニス文化…

HITしないのココロとは

日本語では、道具でボールを打撃するスポーツは全て「ボールを打つ」と言います。卓球、テニス、ソフトテニス、野球、ゴルフ、等、ボールを打つスポーツです。ただ、打撃の道具やボールの素材が違うので、打つ方法が同じなのはゆっくりのボールを道具に優し…