Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日の野外練習

今回のサークル練習は、小雨、霧雨の中でした。4時間ほど練習しましたが、涼しくて身体への環境温度の負荷が少ないので、身体は良く動きました。また、雨で濡れて重くなったボールは、コンタクト感がよくわかり、良い練習になりました。 雨の日といえば、ナ…

プロテイン効果

テレビ番組で、100歳近くでも元気な人の健康の秘訣が、毎週ステーキを食べることでした。十分なタンパク質の摂取は健康維持に欠かせないと思ってましたが、運動後に明治のプロテイン飲料ザバスを試したところ、長期間の肘の痛みが治りました(効果や感じ方に…

2020年シングルスマッチ3試合目

テニスサークル練習開始の1時間前にテニス歴3年目のメンバーを誘って、シングルスマッチ練習をしました。彼も私と同じ週末テニス愛好家です。テニスサークルはダブルスが主体なので、シングルスのマッチはやったことがなかったみたいですが、楽しかったよ…

2017ピュアストライク(改)

ストリング張り替えとグロメット交換した 2017ピュアストライクが返ってきました。ストリングは、メインをソリンコバンキッシュ1.30mm、クロスをソリンコツアーバイト1.25mmとしたいつものハイブリッドです。夏場なので、テンションを1ポンド上げて、5…

フォアハンドでの運動連鎖のポイント

ゲイブハラミオの無料YouTube動画の解説を画像と文字に起こしました。 『フォロースルーは、コンタクトポイント以前で起こったことの結果です。もし、そのエネルギー配分、バックスイング、コンタクトポイントにミスが起こると、このフォロースルーに現れま…

暑さ対策ギア

6月に入り、気温が高くなり、夏日や真夏日が目立つようになりました。とにかく暑い中で運動するのが苦手で、9月開催の公式戦の準決勝で、ポイントをリードしていたにも関わらず、これ以上暑い中で試合するのが耐えられなくて棄権したこともあります。 家庭…