Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

テイクバックから最短で当てる

今年最後のテニススクールレッスンで、コーチから、「フォアハンドストロークで、ラケットの軌道が直ぐにボールに向かっていない。」と指摘されました。腕力(かいなちから)で調節していた影響で、肘に違和感(痛み)が出ていたので、指摘してもらって良か…

ディアドラテニスシューズ

アシックスのオムニテレインは、合皮が使われて丈夫だったので、ディアドラでもカンガルー皮のシューズを選びました。レッスンで初めて使ってみましたが、履いて痛いところはなく、豆もできませんでした。カカトの作りがしっかりしていて、靴の中で、足が動…

テニスプロはつらいよ

プロテニスプレーヤーの関口周一選手の半生?のノンフィクション記録(途中経過)を読みました。読み終えた感想は、どんな世界でも簡単に成功できる魔法はないのと、漫画ベイビーステップが47巻で終わった(終わらせた)理由がわかったような気がしました…

鈴木貴男プロのボレー教則動画

鈴木プロは、松岡修造さんと同じ位アツい方のようです。鈴木プロの教則動画を観たのは初めてでしたが、ボレーの説明が大変参考になりました。ボレーの打点をラケットの真ん中ではなく、少し上の先端(下の画像の赤い丸)というアドバイスを実践したら、ボレ…

2019ピュアストライク16/19使ってみました。

今月から通うテニススクールのレッスン初日に使いましたが、前モデルに比べて、更に使いやすく、強いボールが打てるラケットです。 フレームだけのスイングウエイトは、301k g・cm2、302k g・cm2でした。これまで購入したラケットで初めて300を超えています…

今年買ったラケットの12本目と13本目

とうとう買ってしまいました。 錦鯉! ではなく、3rd Gen(第3世代)の2019ピュアストライク16/19です!今年買ったラケットの12本目と13本目になります。2本のフレームスペックを揃えてもらい、ストリングは、ソリンコツアーバイト1.20mmを54ポン…

下半身を使わない練習

まず前振りです。 知り合いのテニスベテランからスライスの秘伝を教わりました。ポイントは膝を曲げて、ゆっくりな動きで打つことができるボールから徐々に早いボールに慣らしていくのが良いとのことでした。 手作り室内練習器具を使って、秘伝を早速練習し…