Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のテニスサークル練習開始に思う

昨年5月から、屋外コートで行っている職場のテニスサークルに参加していますが、今年初の練習をしたので、そのことについて書こうと思います。 昨年は、ゴールデンウイークから活動開始しました。今年はコロナ禍の影響もあり、活動中止を心配していましたが…

100万円超のストリンギングマシン

撮影料を25,000円請求されましたが、知り合いのストリンギングマシンを撮影しました(笑、嘘です)。ヨネックスは、全豪オープンのオフィシャルメーカーになっています。実際にグランドスラム大会でも使用しているストリンギングマシンを間近で見るのは初め…

ジョコビッチ兄弟

テニススクールのウォーミングアップで一度はやったことがある遊び練習です。コートでいきなりやっても案外上手くいかないですが、ほとんどの大人は、遊びと割り切り、練習してまで上手くなろうとは思いません。 でもね、この練習は、狭い室内でやるとラケッ…

2020年シングルスマッチ2試合目

通っているテニススクールのコーチのご厚意で、今週も先週に引き続き、暇にしているジュニアとマッチ練習をしました。先週は、小学5年生に2-6(最終3-8)で負けてしまったので、レベルを1学年下げて、小学4年生にエントリーしてもらいました(笑)…

膝を曲げて、頭の高さを一定にする

手作り室内練習器具を使った練習は、ボールの高さを調整することができるので、ある程度練習すれば、自分のストライクゾーンで打つことができるようになります。 ストライクゾーンで打つメリットは、シンセティックストリングを張っても、ストリングが切れ難…

国内正規品 2017ピュアストライク

3月末に、 2017ピュアストライク16/19の並行輸入品を買ったばかりですが、国内正規品が並行輸入品とほぼ同価格になっており、どうしても比較してみたくて購入しました。結論から言えば、国内正規品を買ってみて良かったので、気がついたことを書いておきま…