Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガットとラケットの相性

次のサイトにはストリングの評価が掲載されています。価格をみるとナチュラルガットは高いですが、種類の多様さと販売価格をみるとガットはコモディティ(日常品)になっています。 Stringforum.net - The Tennis String Community ガットは複数のテスターの…

ツップリの動作

肩を動かして頭が動かないようにするには相撲のツッパリの身体の使い方が参考になります。松浦亜弥さんの懐かしいCMを見ると、ツッパリで肩が回っているのに、頭が動いていないのが確認できます。ラケットを持ったとき、この身体の使い方が、フォアハンド…

正拳突きの動作

日曜日にテレビを見ていたら、杉山愛さんのテニス教室をやっていました。テニスクラブのコートを使い、そこのクラブ員と思われるジュニアが生徒役でしたが、この中から将来プロは輩出しそうにない感じでした。フォアハンド中心でしたので、ボディターンのコ…

サービスのグリップ

サービスのグリップを1/16薄くしたら、これまでより強い回転が掛かるようになり、ボールの軌道の変化が明確になりました。バウンドしてからの勢いも増して、あたかもボールが生きているかのように見えます。セカンドサーブを想定したスピンサーブが9割…

デルポトロ選手のフォアハンド

ボレーのグリップが厚いと指摘されたので、薄い握りで練習したら、いい感じになりました。試しにフォアハンドも薄くしてみたら、ミスショットが少ない感じでした。スイングのお手本はデルポトロ選手です。テイクバックからフォワードスイングでラケット面が…

グロメットは重要

張り替えはアドさんにお願いしました。 【楽天市場】【アドでガットを張り替えてみて下さい!!】 【送料無料】【代金引換決済不可】 アド通販張替ガット張り工賃(ガット張り代):テニスショップアド ラケットは、昨年11月に購入した並行輸入のガット張り上…

動作を複合させる

ゲイブハラミオのロックインポジションからFEEL TENNISのラケットパスで、アンドレア・ペトコビッチのフォアハンドのスイングになります。フォワードスイングでロックインポジションを意識します。反動で打たないロックインポジションだから、テコ…

アンドレア・ペトコビッチ

現在、フレンチオープンベスト8まで勝ち残っています。女子では気になるフォアハンドスイングなので、ファイナル進出を期待しています。低いボールのアングル上記まではゆっくりです。高いボールのアングル上記まではゆっくりです。

サーブで頭は邪魔

野球のピッチャーは、そもそも肩の関節が柔らかいし、特殊な技術指導はしないので、岡島投手のような投げ方をする選手は少ないです。かれこれ、数年が経過して、この投げ方が大リーグで通用したことも記憶が薄くなりましたが、テニスのサーブでは有効です。…