Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サービスモーションの参考動作

テニスにストイックに取り組んでおられる、はてなブログの投稿者さんのサーブを取り上げたブログに野球の投球動作を解説したYouTube動画リンクがあります。 このYouTube動画を参考にした動作をサービスモーションに取り入れたら、正確で強いサーブが楽に打て…

マジカルボールを見かけたら買ってみましょう

スポーツデポの入口に設置されていたガチャガチャに気になるおもちゃがあったので、200円入れて回してしまいました。 それはマジカルボールで、オレンジ色のが出ました。 投げ方がわからないので、ネットで検索しました。以前の商品チラシにボールの握り方が…

大事なのは人差し指

人差し指からラケットをボールに当てるようにしたことで、ボレー、スライス、サーブ、トップスピン全てのショットがこれまでよりも上手く打てるようになりました。 改善のきっかけは、テニススクールのコーチから、ボレーのラケットの使い方は、ラケットを人…

シフィオンテク選手、ラケット変えたってよ

シフィオンテク選手の使うラケットが、昨年使っていたプリンスツアー100から、テクニファイバー「T-Rebound298 Iga Swiatek」(2021年6月発売予定)に変わっていました。 今年の全豪の3回戦までの試合を観る限り、新しいラケットは、昨年の全仏決勝よりもボー…

テニスでの股関節の使い方

テニスのスイングで股関節を使うと、ラケットのテイクバックやフォワードスイングで腕の力で調整する必要がなくなり、これまで身につけていたスイングとは全く違う感覚でスイングができるようになります。 股関節に興味を持ったきっかけは、尾崎里紗プロがYo…