Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

グリップフィッティングの重要性

今年使っている2本の2019ピュアストライクは、フレームスペック(重さ、バランス、スイングウエイト)をほぼ揃えていましたが、グリップサイズG2が微妙に違っていたので、2回目の張り替えのとき、リプレイスメントグリップを交換しました。しばらくは良…

リストラグポジション その2

先週のテニススクールレッスンに行ったとき、たまたま高校の推薦でアメリカにスカラシップのテニス留学していた元スクール生が、続いて海外大学進学の準備で一時帰国していて、その練習風景を見る機会がありました。田舎のテニススクールなのに、コーチやス…

ソリンコハイブリッド その3

ソリンコツアーバイトとソリンコバンキッシュとのハイブリッドの張り替えは、3回目になります。 1回目の張り替えは、テニスウエアハウスのストリングカタログの既製品のゲージ(太さ)を参考にした組み合わせにしました。メインは、ツアーバイト1.20mm、…

スイングの終わり

テニスを始めたころに買ったDVDの特典で、Vフットクラブからメールでレッスンの案内が届きます。 全国各地で開催する出前レッスンには一度も参加したことはないですが、メールに連載の中屋コーチのメッセージ(動作の解説)を参考にして、練習に応用して…

目を閉じた素振の感覚でコンタクトする効用

ふとしたきっかけで、目を閉じて素振りをしたら、目を開けて素振りをするのと感覚が違うことに気がつきました。目を閉じたときの素振りの感覚でコンタクトしてみると、ボールが簡単に飛ぶのがわかりました。 目を閉じて素振りをしたときに、次の2点のラケッ…

交換用グロメットとマスク

先月張り替えたピュアストライクのグロメットをよく見たら、ストリングの結び目のグロメットがちぎれかけていました。 更に、フレーム外側をみると、グロメット補強用チューブで補修してありました。 さすがに新品ラケットのグロメットが購入2ヵ月で破損し…