Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年大晦日は、故障休養中

今年最後の練習は、テニススクールのプライベートレッスンで締め括りましたが、左足ふくらはぎが肉離れになり、故障休養の年末になりました。 肉離れは、筋肉の強い収縮とともに、逆に強く引き伸ばされるような方向の力が加わったときに起こりやすいと考えら…

2018プリンスツアー100オースリー(O3)290g

先週届いたO3(290g)をテニススクールレッスンに参加して使いました。 O3は、標準フレームに比べ、空気抵抗が少ないせいか、楽に体幹を使うスイングができて、気温が低くてもボールが良く飛びます。 標準フレームもラケットバックに入っていましたが、…

大量にテニスラケットを購入してわかったこと

昨年は13本ラケットを購入しましたが、今年も12本目まで購入してしまいました。毎日練習するプロ選手やアマチュア選手でもこれだけ毎年ラケットは購入しないでしょうから、買い物依存とかの病気かも知れません(笑)。 それでも、婚活や結婚生活のように…

なぜかゴルフ肘

先週のテニススクールレッスンも2コマ、3時間半続けてやりました。2コマ目に右肘の違和感がありましたが、そのまま我慢してレッスンしたら、家に帰ってから、モノが握れないくらい痛くなりました。 痛い場所は、下図のゴルフ肘で痛くなるところでした。 …

4本同じラケットを持っていると

12月からのテニススクールレッスンに、2018プリンスツアー100(290g)4本持って行きました。 張っているストリングは、プリンスのハイブリッド2本とソリンコのハイブリッド2本の2種類で、感覚的に少し柔らかく感じるプリンスから使い始めました。 ラケ…

ツアー100に張ったストリング比較

先月購入した2018プリンスツアー100(290g)は2店からラケットを購入しましたが、どちらのお店も1本張りでした。 ここ数年はハイブリッドにしなくても、2本張りがデフォルトだったので、使ってみると1本張りには違和感がありました。 ストリングも久し…