Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

勝因

昨年、ウイルソンスチーム105Sを使った草トーナメント大会はトップスピン修得中のため1回戦敗退でした。トップスピンが打てるようになった今年、同じ大会に軽量で操作性能の高いウイルソンブレード101Lを使い4回戦(準決勝)まで進むことができま…

How to hit cross court

テニスを始めてから5年経つのに、クロスに納得のいくボールを毎回上手に打つことができませんでした。2014.7. 10の次の記事を読んで実践したら、書いてあるとおり簡単なことでした。 How To Hit Accurately Cross Court And Down The Line | Feel Te…

道具でテニスは変わるけれど

道具は大事ですが、美しいフォームでキチンと打つことの方が道具を替えるより何倍も大事だと思います。 釘打ち➡︎ラケットに持ち替えたとき、打点でプロネーションするとサーブのインパクトのヒントになります。 ピンポン玉を箸でキャッチ➡︎フォアハンドのイ…

クビトバ選手のフォアハンド

2014ウィンブルドン女子シングルスの優勝はクビトバ選手でした。2回めのグランドスラムチャンピオン、テニス先進国のチェコの選手である彼女のフォアハンドが参考にならない理由はありません。 ロックインポジションからインパクト、フィニッシュの過程…

ラリアートの動作

うぃー!のスタンハンセンさんのウエスタンラリアートの身体の使い方も、フォアハンドと共通点がありそうです。 ハンセンさんのウエスタンラリアートを静止画でみると、当時他のレスラーのにわか仕込みのラリアートとは違います。左腕の先は真っ直ぐ正面方向…