Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

両足ジャンプでスイング

両足ジャンプでスイングするのは案外難しいですが、重心の低い態勢での素振り練習が役立ちました。練習で参考にしたのはYouTubeのデイブハラミオのプロモーションビデオです。シャラポワ選手が、女子に多い深いフラットボールに対応するため練習したそうです…

ジャンプできると

素振りでジャンプしてスイングできるように練習しています。ブログにアップしたのは、ステップインで前に踏み込んだ足でジャンプです。これは、球足の短いボールのアプローチショットで使うと思います。フェデラー選手のフォアハンドを見ていると、グランド…

ジャンプして打つコツ

日本人のテニス愛好家はジャンプして打つことができません。ジャンプして打つためには、大きなステップイン(踏み込んで打つ)は不要です。ショートテイクバックからのインパクトと同時に、浅く踏み込んだ片足でジャンプするのがコツです。インパクトしてす…

結び目の違い

プロのショップさんにBLADE101Lを張ってもらいました。初めてお願いするので、テンションをお任せしたら50Pで張ってありました。地面でボールを突いた感じは、柔らかいですが、使ってみてガットが緩まなければ問題ないです。結び目が太いような…

ヒップアンドショルダーターン

ゲイブハラミオは、ボレーのポイントとして解説しています。ボレーを素早くセットしてタイミング良く打つための動作ですが、フォアハンドが上手く打てないのを改善するのにも役立ちます。準備は、左右に自由に動けるローディングからフォアハンド方向に足を…

人差し指がポイント

正しいロックインポジションをとったときの利き手の人差し指の握り方が重要です。動作に入るこの角度からは人差し指は見えませんが、動作が進むと、人差し指はカタカナのクの形になっています。人差し指をカタカナのクにしてグリップを握り、インパクトの瞬…

アウトサイドイン、インサイドアウト

ラケットを短く持つと、ロックインポジションをきちんととることができるので、インパクトからラケットが加速し、スピンのかかったボールが気持ち良くクロスに打てます。ところが、ラケットを普通の位置で握って、素振りをしたり、実際にボールを打ってみる…

ガットが簡単に切れるスイング

日本でテニスを始めたほとんどの人は、ラケットを開いた次のフォームでスイングしています。このスイングで、スイングスピードを上げるには、空気抵抗が大きくなるので、相当な腕の筋力が必要となります。最悪なところは、早いスイングができないうえに、ガ…

劇的改善フォアハンド

参考動作としてゲイブハラミオの公開ビデオの画像を載せていますが、これだけのヒントでフォアハンドが劇的に改善しました。ただし、日本でテニスを始めた人は、この指導が理解できないと思います。早く加速するという指導で、恐らくガットを切る位強くスイ…

ゲイブハラミオの教則DVD

このDVDが24,800円は破格です。自分のブログ内容が恥ずかしくなるくらい完璧です。若い人で、このDVDのとおりに練習できる時間と環境が十分にある人は買う価値があります。 日本で教えられてきたテニスが間違っていたことが明確にわかるので、ほ…