Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の中の団体戦

今年参加する公式戦は、天気が良くありません。前回は強風、今回は大雨の晴れ間でした。 野外スポーツは、天候により、技術や道具のパフォーマンスが左右されます。 雨の日は、雨水を含んだボールに打ち負けない重いラケットが必要です。当然ですが、ストリ…

秘密練習器具でスイング改善

先週のテニスは、日曜が公式戦3試合、月曜から金曜は職場のテニスコートで30分、土曜は週一テニス5時間と、生まれて初めての7日連続オンコートでテニスしました。7日目の調子が一番良かったので、毎日練習するジュニアが上手くなる理由が良くわかりま…

ロックインポジションの導入方法

前回のブログで投槍器を取り上げましたが、投槍器をイメージして練習すると、テニスラケットをレバレッジ(テコ)として使う動作(ロックインポジション)を簡単に取り入れることができます。 ロックインポジション(ゲイブハラミオ教則ビデオから) 投槍器…

手首が痛くならないスイング

4月からは毎日残業で帰宅が遅くなり、手作り室内練習器具を使った室内練習ができない日が続き、毎週のテニスのとき、手首が痛くなりました。 このブログを書いているときも、動かす方向によっては手首が痛いです。ロキソニンを飲んでると治まりますが、痛み…