Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ソリンコのハイブリッド使いました。

ハイブリッドに張り替えたピュアストライク18/20をコートで使いました。メインストリングをソリンコバンキッシュ1.30mmにして、グロスストリングをソリンコツアーバイト1.20mmで、テンションは54ポンドでお願いしました。下図のとおり、テニスウ…

家にある精神と時の部屋

年齢が高いとご存知の方も多いと思いますが、精神と時の部屋は、ドラゴンボールに登場する修行部屋のことです。 今シーズン、テニスサークルの練習は、週一で参加しましたが、1コートの密度が4人を超えると、1回2時間の練習で打つことができる回数は、フ…

シーズンオフ用のストリング張り替え

張り替えに出したピュアストライク18/20が返ってきました。先月買ったばかりで、週に一回しか使わないのに早いと思われるかもしれませんが、2つの理由があります。 一つ目の理由は、フレームを購入するお店とストリング交換するお店が違うからです。フレー…

ボールが回転する仕組み

トップスピンやスライスといったテクニックを身につける場合に、ボールか回転する仕組みとその回転を生み出すための打撃道具のスイング軌道を理解する必要があります。要は考え方なので、読めば、なあんだ、となりますが、知っているだけで、お店の言いなり…

道具よりも、スイングの仕組みの理解

自分の上達記録として、始めたブログですが、ネットの記事やYouTubeの動画を参考に交えながら書いてきました。 最後に購入したピュアストライク18/20を使って、ブログで蓄積してきた内容を具現化できた感じがします。 このブログを書いてきた一つの理由は、…

ロックインポジションしないと打てません

全く同じフレームなのに、ピュアストライク同士を比べると、16/19は、18/20よりもイマイチな感じがします。それでも、自分的には、ピュアストライクを買う前に使った全てのラケットと比べて、ピュアストライク16/19はそれらよりも良いラケット、ピュアストラ…