Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラケットを完全に振り切るには

このブログの続きです。ラケットを振り切るには - Regnirt-sorpの日記余談ですが、私のテニスバイブルであるフィールテニスのサイトがリニューアルしています。その最新記事にラケットを完全に振り切るヒントがありましたので紹介します。How Proper Breathi…

第3種のテコの原理を体感できるラケット

3本の最新軽量ラケットを代り番に使って初めてわかった感触があります。それが第3種のテコの原理、レバレッジです。2年前に書いた次のブログに偉そうに書いていますが、やっとわかりました。ブログを書いた時点ではわからなかったので、まるで未来 日記の…

ラケットの違いの許容範囲

最新素材の軽量ラケット3機種のフォアハンドストロークでの比較になります。メーカーは全てヘッドで、購入順にグラフィンエキストリームライト、グラフィンXTスピードレフプロ、グラフィンXTインスティンクトレフプロです。全てグリップG1です。実際…

ラケットを振り切るには

ジョコビッチ選手、フェデラー選手、ナダル選手のフォアハンドを見ると、グランドストローク練習でスイング時にラケットを振り切っています。 ラケットを振り切ることができなかった時、素人発想で、テイクバックから反動をつけたり、脱力したり、色々試して…

ラケットの評価

ラケットメーカーが巨額の開発費を投入して毎年モデルチェンジするラケットですが、ATPトップ8(本日現在)のランカーの使用モデルの比較表を作成してみました。 スコアは、テニスウエアハウスのサイトに http://www.tennis-warehouse.com/ NRTP4.…

グラフィンXTインスティンクトレフプロでの試合結果

今シーズンの草トーナメントに出場しました。天候はあいにくの雨模様で、本戦は1回戦惜敗でした。現在テニススクールにもテニスサークルにも属していないので、もっばら壁での練習が主体です。そのため、どんな試合ができたかで練習の成果を判断しているの…