Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クロスコートに打ち続ける

ブログで簡単に紹介してしまいましたが、ひねり戻しの動きをは、フォアハンドで実践するのに相当なフィジカルが必要だと練習してみてわかりました。フォアハンドはきちんとクロスコートに返さないと、相手に攻撃のアドバンテージを与えることになるのですが…

ゼロプレーン

ゴルフのボディターン習得のための器具ですが、テニスラケット2本使ってテニスのスイングに応用できるので紹介します。。テニスのフォアハンドは、利き腕でだけでスイングしますが、ゼロプレーンの要領で両腕を使うと手打ちの矯正ができます。2本のラケッ…

グラフィンエキストリームライト

ちょうど一年前に購入したエキストリームライトのガットを張り替えました。アフタービフォーグラフィンエキストリームライトは、工場張り上げガットをそのまま使ってきましたが、雨の日も使用して緩んでいたので張り替えました。この間、グラフィンXTシリ…

ユニットターン

手首の怪我により、あまり見る機会がありませんが、デルポトロ選手のフォアハンドでユニットターンのスライドショーを作りました。一般の日本人愛好家のフォアハンドに威力がないのは、スイングがユニットでないことが原因だと考えます。ラケットを振る行為…

フラットサーブ

テニスを始めたばかりの時のゲームでは先ずサーブを入れることが大事です。だんだんレベルが上がり、試合に勝つためには、強いサーブ、フラットサーブが必要になります。無理かもしれませんが、コートにズドンとエースを決めるのが今シーズン後半の目標です…

ツイスト リターン

スピンサーブに必要な動作に名前がついていました。参考にしたのは、YouTubeですが、動画が長いので、スピンサーブに必要なツイストリターンのスライドショーを作成して、練習方法について検討してみました。Tennis Serve level up(Stability and spin and s…

アダプティブ ストリング パターン

ヘッドグラフィンXTスピードレフプロの張り替えしました。工場張り上げのガットが8カ月の使用で伸びた感じがしてコントロールに支障をきたしたので張り替えました。今回ストリングパターンを16×16から16×19にして、1.18㎜の テクニファイバー…