Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本ラグビーとスペインテニス

タイムリーではありませんが、日本ラグビーの予言記事とNHKのテニスの指導番組を観てビビッときました。 日本ラグビーでは『大きな目的に向かってマインドセット(考え方の枠組)を変える』ことが大切だ言っていました。日本ラグビーは、過去にフォーカスす…

今使っているラケットのストリング

現在4本のラケットを使い回していますが、あるラケットで調子が出ないとき、他のラケットを使ってから再度使うと上手く打てたりします。なので、ガット張りの結果は、体調とかラケットによって評価が異なる感じがします。 プレーヤーの数だけメーカーや張り…

効き目とオフセンターショット

初心者の人と練習していて、数年前に自分もそうだった事を思い出しました。それは、フォアハンドでラケットにボールが当たらないことです。タイミングは合っているのにラケットとボールが数十センチも離れた空振りが結構ありました。バックハンドではそんな…

役に立った練習等

自分より下手な人と練習しても上手くならない、とブラックテニスショップの店員さんから言われたことがあります。だから、下手同士のテニスサークルで時間を浪費するなら、壁で1人練習せよ!と。壁練習が重要なことは否定できません。なぜなら、テニスをプ…