Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スライスサーブのコツ

フラットサーブ、スピンサーブが打てなくても、本能的にスライスサーブは打てます。ただし、サービスモーションが身についていないので、多くの人が、羽子板サーブで、クロスストリング(横糸)で打っています。メインストリング(縦糸)で打つようにするこ…

ボールを潰す感覚

テニスが上手い人や指導者から、『ボールを潰す感覚で打つ』と聞いたことがありませんか?初心者の頃(今でも似たようなものですが)、ラケットを早く振ってみたり、力一杯打ってみたりしましたがよくわかりませんでした。その疑問を解決したのがこのYouTube…

錦織選手のフォアハンド

テニス雑誌で錦織選手のフォアハンドを連続写真で解説していたのを見ました。自分のブログの記事を作りながら、連続写真を並べてテクニックを総合的に伝えるのは難しいと思いますが、テニス雑誌はそのような紙面作りでした。なので、USオープンでの錦織選…

スライドショーでフォアハンド

ブログではプロの身体の使い方を分解した静止画像やそのままの動画を解説していましたが、分解した静止画像を再編してスライドショーで動くようにしてみると、余分なところを省くおかげで、動画より動きがよく理解できます。スライドショー編集に最初「完璧…

錦織選手のガット張り

今日の朝日新聞で、プロのストリンガー細谷さんの記事がありました。錦織選手のラケットサービスをどんな人がやっているのかをこの記事で知った人も多いと思います。錦織選手はずっとウイルソンのラケットを使っていたので細谷さんと縁があったと思いますが…

フィニッシュキャッチ

フィニッシュキャッチするように指摘を受けたことがありますが、今日初めてフィニッシュキャッチできました。フィニッシュキャッチは正しいスイングができた結果であり、理由があるのがわかりました。多くのテニススイングの基本動作と同様に、フィニッシュ…

フォアハンドの二大ポイント☆

ポイントは、テイクバックの終わりの体勢とこの体勢からロックインポジションを開始して解放するまでの身体とラケットの使い方です。2014楽天オープン準優勝ラオニッチ選手の数年前と昨年の画像で説明します。準備(ストーキングザボール) テイクバック…