Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

テニスラケットはどこで買う

国内のテニス人口は、これからさらに加速する少子高齢化の環境ではありますが、数年前よりも多く、439万人というのを前回のブログで紹介しました。 あるプロのストリンガーさんのブログを読むと、「国内テニス用品流通の半分が集中する首都圏で、テニス小…

日本のテニス人口は、439万人

このブログを書き始めてから4年3月になり、今回で節目となる365件目になりますので、読んでいただいている方への感謝を込めて、今後の豊富を書いておきます。 肉体のピークが大きく下り坂となった40歳代後半からテニスを始めたので、アマチュア以上の…

ロシアブランコから学ぶスイング力学

先日、今年のラケット納め?の対人練習しました。寒波の影響で相当寒かったですが、前回ブログで紹介した練習で、大半は強くボール打つことができるようになりました。練習相手とのシングルス戦の結果は、先週の2ー6、1ー6の完全負けから、3ー6、6ー…

ボレープログレッション

2017のATPのトップ10は大きく変動しました。若手選手の台頭や相次ぐ故障もありましたが、フェデラー選手のカムバックが意味するところは、試合に勝つためにはボレーの上手さが必要なことでしょう。 ボレーの上達に参考になる次のYouTube動画があり…

低温下でボールを飛ばす練習

先月中旬頃から、それまで普通に飛んでいたニューボールが、スイートスポットに当たっているのに飛びが悪くなってきています。まるで、空気の抜けたボールを打っている打感でしたが、ストリングは緩んでいませんでした(9月30日にソリンコXナチュラル1.…