Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

2013-01-01から1年間の記事一覧

両足ジャンプでスイング

両足ジャンプでスイングするのは案外難しいですが、重心の低い態勢での素振り練習が役立ちました。練習で参考にしたのはYouTubeのデイブハラミオのプロモーションビデオです。シャラポワ選手が、女子に多い深いフラットボールに対応するため練習したそうです…

ジャンプできると

素振りでジャンプしてスイングできるように練習しています。ブログにアップしたのは、ステップインで前に踏み込んだ足でジャンプです。これは、球足の短いボールのアプローチショットで使うと思います。フェデラー選手のフォアハンドを見ていると、グランド…

ジャンプして打つコツ

日本人のテニス愛好家はジャンプして打つことができません。ジャンプして打つためには、大きなステップイン(踏み込んで打つ)は不要です。ショートテイクバックからのインパクトと同時に、浅く踏み込んだ片足でジャンプするのがコツです。インパクトしてす…

結び目の違い

プロのショップさんにBLADE101Lを張ってもらいました。初めてお願いするので、テンションをお任せしたら50Pで張ってありました。地面でボールを突いた感じは、柔らかいですが、使ってみてガットが緩まなければ問題ないです。結び目が太いような…

ヒップアンドショルダーターン

ゲイブハラミオは、ボレーのポイントとして解説しています。ボレーを素早くセットしてタイミング良く打つための動作ですが、フォアハンドが上手く打てないのを改善するのにも役立ちます。準備は、左右に自由に動けるローディングからフォアハンド方向に足を…

人差し指がポイント

正しいロックインポジションをとったときの利き手の人差し指の握り方が重要です。動作に入るこの角度からは人差し指は見えませんが、動作が進むと、人差し指はカタカナのクの形になっています。人差し指をカタカナのクにしてグリップを握り、インパクトの瞬…

アウトサイドイン、インサイドアウト

ラケットを短く持つと、ロックインポジションをきちんととることができるので、インパクトからラケットが加速し、スピンのかかったボールが気持ち良くクロスに打てます。ところが、ラケットを普通の位置で握って、素振りをしたり、実際にボールを打ってみる…

ガットが簡単に切れるスイング

日本でテニスを始めたほとんどの人は、ラケットを開いた次のフォームでスイングしています。このスイングで、スイングスピードを上げるには、空気抵抗が大きくなるので、相当な腕の筋力が必要となります。最悪なところは、早いスイングができないうえに、ガ…

劇的改善フォアハンド

参考動作としてゲイブハラミオの公開ビデオの画像を載せていますが、これだけのヒントでフォアハンドが劇的に改善しました。ただし、日本でテニスを始めた人は、この指導が理解できないと思います。早く加速するという指導で、恐らくガットを切る位強くスイ…

ゲイブハラミオの教則DVD

このDVDが24,800円は破格です。自分のブログ内容が恥ずかしくなるくらい完璧です。若い人で、このDVDのとおりに練習できる時間と環境が十分にある人は買う価値があります。 日本で教えられてきたテニスが間違っていたことが明確にわかるので、ほ…

コアストレッチ

寒くなったので、ボールも弾み難くいですが、野外での壁練習は暖かい格好で続けようと思います。 今シーズンにたまたま撮影した試合のビデオで気がついたことがありました。今に始まったことではありませんが、肩が固い感じがしました。実は、上半身の柔軟運…

どの位のゆっくりのスイングか?

軽いラケットを使うのが前提です。最初に確認する作業があります。それは、このスイングのとおり、フォワードスイングからフィニッシュまで、自分ができる最大のスピードでスイングすることです。この時、利き腕側(右利きなら右側)でものすごく大きな風切…

フォアハンドのポイント

セミウエスタングリップあるいはウエスタングリップで、このようにスイングするなら、フォワードスイングに入るところからインパクト直前の形がポイントです。注意する点は、この間でスイングスピードをゆっくりすることです。スピードがつくと、インパクト…

プレーヤータイプとの相性

教えてもらったフォアハンドスイングは、ATPトッププレーヤーのようにスイング軌道を大きくとるプレーヤータイプのスイングでした。あくまで個人的な意見ですが、このスイングを習得する努力をしてきましたが、タイミングを合わせるのが難しく、ボールス…

軽いラケット

現行のテクノロジーで製造された軽いラケットは打ち負けることなく、機動性が上がるのでオススメです。一つ目 は、2013モデルのブレード101Lです。今月購入して使っていますがものすごくいいです。テニスウエアハウスのヨーロッパでは販売しているの…

年重ね知るペース配分の妙

今日の朝日新聞の土曜版の元気のひみつにフュージョン界の代表的グループ『カシオペア』の野呂一生さんの記事がありました。思い出して約30年ぶりASAYAKEを聞きましたが、いい曲は時代を超えていいですね。 その記事の抜粋 『年を重ね感じるのはペース配分…

手のひらが上を向くシャラポワ選手

シャラポワ選手は最初から手のひらが上を向いているので手首はクルリンパしません。ラケット面は正面利き腕と反対の腕の主導でテイクバックをしています。ラケットは立ててループします。フォワードスイング開始。別角度のアップ手のひらは上を向いています…

これで完璧フォアハンド!

海外の動画で探していましたが、無償でヒントを提示してくれる動画がありました。フォアハンドにパワーが足りない、どうしても山なりのボールしか打てない等、改善したい気持ちがある人は必見です。注意点は、ソフトテニスのようなこれまでのスイングを二度…

インパクト

インパクトはラケットに勢いをつけた通過点ではありません。インパクトでは必ずインパクトの形になります。この形になるのはテイクバックからフォワードスイングに答えがあります。

セミウエスタンでグルリンパ

セミウエスタングリップで、普通にスイングしても、インパクトは錦織圭選手の握りになりません。軽いラケットとスポンジボールを使ってグルリンパの練習すると、なぜインパクトでテコを使って打たないといけないかがわかります。旋回で勢いをつけたままだと…

ブレード101L

壁練習で使ってみました。メインストリングとクロスストリングがガチガチに張られた工場出荷ガット張り上げ済みでも十分に良さがわかりました。ラケット張り上げ済みのラケットがこれ。↑カテゴリのとおり、コントロールとスピンのラケットです。ストリングパ…

ブレード101Lとスチーム105S

注文していたブレード101Lが届きました。購入動機はテニスウエアハウスのオーストラリアのHPで高い評価をしていたのを読んだからです(NTRP3.5〜4.5向け)。テニスウエアハウスのアメリカでは販売しておらず、EUとオーストラリアやアジア市…

中年テニスに必要な二つのS

一つはプロのストリンガーさんのガット張りがなくてもスピンのコツが掴めたスチーム105Sです。二つ目はロキソプロフェンナトリウム水和物で、薬剤師さんのいない薬局では売っていない第一類医薬品のロキソニンSです。一昨日の練習で張り切り過ぎて、右…

日記になってます。

毎日テニスを考えない日や練習しない日はありませんので、それを日記に綴っていくつもりで始めたブログですが、2か月ほぼ毎日書くことができました。 シーズンオフはニューラケットを使う予定なので、内容の深さと文章の量はさて置いてそれなりに書いていき…

次のラケット

冬が近づいてくると、来年に向けて新しいラケットが欲しくなります。今シーズン試合にでてみて、スチーム105Sよりも軽いラケットを使ってみたいと思い、ドル建て価格よりも遥かに安い並行販売品を注文しました。今シーズンは6月にウィルソンスチーム1…

セレナウイリアムスのフォアハンド

プロ選手のビデオは上手く打てているものがほとんどですが、上手く打てなかったのも参考になります。GOODNOGOODラケットが先行しています。フィニッシュがとれません。フィニッシュで、スイングが正しくできたかがわかります。

ラケットがグルリンパ

セレナウイリアム選手のフォアハンドです。セミウエスタングリップです。ラケットがグルリンパとなり、手首でロックされます。その形で手首が先行してインパクトです。フィニッシュは上です。ラケットの重さで反動をつけると、ラケットが勝手に先行してしま…

雨に濡れれば

少雨決行から始まった今日の試合。天気の悪い日はガットに無頓着な人よりはストレスがあります。 というのも、これまでプロのストリンガーさんたちのガット張りを使ってきたので、ガットの管理に注意する習慣がついているからです。 ガットを切らないように…

ラケットの重さ

ラケットの黄金比率として、バボラのフェイス面100sq.in 、フレーム重量300gというのは、半ば常識と言われるまでになっています。テニスを始めてから、ラケットフレーム重量は軽いもので250g、重いもので340gまで、実際に購入して使いました。…

評価の方法

国内ネット通販サイトの商品レビューでは、購入者の主観による抽象的なコメントがほとんどです。海外のテニスウエアハウスのラケットレビューを読むと、数名のテスターがいくつかのポイントを100満点で評価したスコアをつけ、総合評価しています。結論か…