Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

安定したリズムの取り方

ボールを打つときに、例えば、「①バック、②ステップ、③ヒット」や「1、2、3」とか、声を出してタイミングを合わせる練習すると、以前よりもボールが良く飛ぶようになります。それでも、ボールのスピードによって、以前と同じようにタイミングを合わないこ…

ラケットをサイドフェンス側の仮想壁に掛ける

コロナウイルス対策の営業自粛要請があり、近隣全てのパブリックコートは連休明けまで閉鎖です。メンバーシップのテニススクールは、自粛対象業種ではないのと、感染防止対策をして営業してくれているので、こんな世の中の状況ですが、毎週テニスレッスンに…

フォアハンド ステップイン

踏み込んで打つフォアハンドのタイミングが合わないので練習しました。 基本は、ゲイブハラミオの無料動画です。デモンストレーションをする女性は、動作を分かりやすくするため、ぎこちなくやっていますが、澄んだ打球音なので、実は上手いと思います。 こ…

恋するフォーチュンクッキーの動作

前回のブログで紹介したTIP LAGからRELEASEまでのスイング手順を実践して上手くいかない場合は、ラケットスピードを上げるための動作として、恋するフォーチュンクッキーの次の動作が参考になります。 それは、おにぎりコネコネ動作です。指原ちゃんの写りが…

ボールコンタクトを意識しない

コンタクトでラケットが平行に移動してボールに当たる超スローモーションが気になっていました。しかし、この動作を意識すればするほど、スイングスピードが落ちて、ボールが飛ばなくなります。 動画 Instagram post by @regnirt_sorp • Apr 6, 2020 at 10:2…

閻魔のラケット

2019ピュアストライクと 2017ピュアストライクを比べてみると、前者は妖刀閻魔のようでした。 2019ピュアストライクは、グランドストロークでは、勝手にパワーのあるボールが自然に飛んでいきますが、使い終わった時の肘の負担が半端ないです。 自分が柔(や…

我慢のできない男

今年の目標は、ラケットを買わないことでした。買うとしても、テニスウエアハウスのテスターレビューの評価点数が、2019ピュアストライクよりも高いラケットという条件をつけていました。 該当するラケットは、ウイルソンのクラッシュ、ヘッドのスピード、グ…