Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スイングイメージ

昨日の練習を図にしてみました。前(相手コート)後2次元で表示していますが、フォアハンド、サービス、オーバーヘッドショットでこのイメージでのスイングができると、クリーンショットになります。ボールは正面から飛んできますが、コンタクトの予想ポイ…

フェレール選手のトップスピン

youtubeにあったUSオープンでのフェデラー選手の練習風景です。簡単にトップスピンやスライスを掛けることができたらテニスはもっと楽しくなりますね。 Roger Federer Practice | US Open 2015 | Court Level View - YouTube フェデラー選手のスイングはな…

中古ラケットは買ってません!

極論ですが、中古ラケットを買う予算しか使う気がないなら、テニスを続けることができませんので、テニスというスポーツには縁がなかったと思って止めた方がいいです。 総額予算の範囲で、万が一中古ラケットを選択するなら、その値段で買える最新の並行輸入…

クリーンショットのためのスイング

今日は、フィールテニスの最新記事にインスパイアされ、グラフィンのエキストリームライトとラジカルレフで練習をしました。注意点がテロップにありますが、顔をボールに向け、ボールに対してスイング及び体重移動を行い、目標物となるコート左隅の黄色の物…

サービス改善のきっかけ?

広告のユーズニー選手の真上からのサービス写真のラケットの面と顔が気になりました。真っ直ぐ空に向いています。写真を180度回転させるとイメージが掴み易いです(次の写真)。少しだけエキストリームライトを使いスポンジボールでやってみましたが、ラ…

この世で一番肝心なのは素敵なTiming

フォアハンドで大事なのはタイミングです。ステキなタイミング/坂本九 - YouTube道具も大事かもしれませんが、理にかなったスイングをしないと、どんな良い道具を使ってもどうにもならないことがあります。フォアハンドの動作は、先ずユニットターン、次に…

二本のラケットの共通点

随分前にあったラケットの剛性の記事を読みました。 Ra-Test 値 - classiclog 今使っているグラフィンXTのスピードレフプロとインスティンクトレフプロの剛性が同じで61でした。スピードにはテク二ファイバーブラックコード、インスティンクトにはアルパ…