Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

アラカンの疲労回復はサムライマック

 

2年くらい前に、牛乳に溶かして飲むプロテインザバスを数ヶ月飲んでいました。飲んでいるとき、確かに身体の調子は良かった記憶はあります。アルコールなら大丈夫ですが、色々な味を試しても、キツイ運動は週一なので、毎晩200ml以上の牛乳を飲むのが苦痛になり、やめてしまいました。

あれから2年、確実にアラカンの還が近づくにつれ、慢性的に身体の節々が筋肉痛の状態が続くようになりました(特にハムストリング)。意識して階段を上るようしてきて、持久力が以前よりもあるような気がしますが、次のテニスまでに筋肉痛が完全に回復しない感じがします。

プロテインの代替となる食材は肉しかありません。経験的にも、強い練習した日の晩ご飯を焼き肉(冷凍ラムをガッツリ400グラム)にしたときは、翌日の筋肉痛は軽くなる確率が高いことに気が付きました。

ただ、家の中での焼き肉は、数日大変なことになるので、頻回の焼き肉は家族の同意が得られません。

そこで、簡単にタンパク質の補給ができるサムライマックをテイクアウトして、晩ご飯にプラスしてみました。

f:id:regnirt-sorp:20220225173359j:image
f:id:regnirt-sorp:20220225173356j:image

 

結論から言うと筋肉痛が回復している感じがしました。少し値段の安い、ダブルチーズバーガーでも試してみましたが、こちらはガッツリ感がなく、イマイチでした。

f:id:regnirt-sorp:20220225173604j:image

 

通常の生活している場合の充足率を見ると、やはり、ダブルチーズバーガーでは物足りないのがわかります。ただ、どちらにしても効果は食べて数日の一過性であり、コストや効果は、プロテインの連投には敵わないと思います。


サムライマック

f:id:regnirt-sorp:20220225182838j:image

 

ダブルチーズバーガー

f:id:regnirt-sorp:20220225182915j:image

 

それでも毎晩牛乳200mlには戻れないので、たまに買ってみるつもりです。仕事帰りに買えるので、最寄り駅にマックがあって良かったです。サムライマックは味が濃いので、ダブルチーズバーガー2個か、ハンバーガー4個の方があっさりしていて継続しやすいかな。タンパク質を簡易に大量摂取するのは、プロテイン以外では難易度が高いです。