Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

2019ヘッドグラビティライトを追加注文

 

2021ヘッドグラビティSをオンコートで使いました。相当良かったです。

更に機動性を向上を期待し、2019ヘッドグラビティライトを追加注文しました。

2021年の後半からは、2021グラビティSと2019グラビティライトを使っていきます。

f:id:regnirt-sorp:20210718080458j:image

 

2021ヘッドグラビティライトのスペック(カラーリング以外は2019モデルと同じ)

f:id:regnirt-sorp:20210718080030j:image

f:id:regnirt-sorp:20210718055055j:image

Amazon | HEAD Graphene 360+ Gravity LITE テニスラケット ガットなし (4 1/2インチ) | ヘッド(HEAD) | ラケット

 

2021グラビティSの筆下ろしは、気温35度を超える炎天下のコートでした。性能は、これまで使ったどのラケットよりも上でした。ラケットが軽くて操作性が良く、強いボールに負けずにコントロールできます。事前に手作り室内練習器具の練習で確認したとおり、軽く打っても良く弾くので疲れ難いです。

サークル練習では、ウォーミングアップのラリーやボレーから気持ち良く、ダブルスのマッチ練習では明らかにミスが減りました。

2021ヘッドグラビティSのスペック(カラーリング以外は2019モデルと同じ)

f:id:regnirt-sorp:20210718075755j:image

f:id:regnirt-sorp:20210718055255j:image

 

それなのに、2019グラビティライトを注文したのは、今年のペアのラケットを使わせてもらい、270gのラケットフレームの機動性の良さを実感したからでした。

f:id:regnirt-sorp:20210718055616j:image

2020ウイルソンウルトラ108のスペック

f:id:regnirt-sorp:20210718061103j:image

Amazon | Wilson(ウイルソン) 硬式 テニスラケット [フレームのみ] ULTRA V3.0 (ウルトラ V3.0) シリーズ 100/100S/100L/100UL/108/100 REVERSE | Wilson(ウイルソン) | ラケット

 

ペアのウイルソンウルトラ108の打感は2021グラビティSと全く同じですが、270gのラケットフレーム重量は、285gよりも振りやすく感じました。

ここ数年は、バホラとプリンスの競技用一般スペックのフレームを使ってきました。軽量オーバーサイズラケットは、フレームが薄くて見た目は一般スペックのフレームと変わりませんが、一般スペックのフレームよりも弾きと操作性は相当高いです。ペアとシングルスをしても、ゲームがなかなか取れませんが、軽量オーバーサイズラケット使ってみて、その理由がわかりました。自分よりも体力がある人間が、自分よりも使いやすい道具を使い、使いこなしていました。

 

最初、2021モデルのグラビティライトにしようと思いましたが、2019モデルの値段は半額だったので、こちらを2本注文しました。赤色のカラーリングは我慢しようと思います(笑)。

 

今後はグラビティSとグラビティライトを使っていきます。これまでありがとうプリンスツアー100(290g)!

 

あとがき

ペアの使うラケットを握ると、ヨネックスのドライのオーバーグリップテープは秀逸でした。さすがに気温35度を超えれば手汗は止まらず、ヘッドプレミアプロでも滑りますが、ヨネックスドライスーパーストロングはサラサラでした。オーバーグリップテープも切り替えになります。

ヨネックスドライスーパーストロンググリップ

f:id:regnirt-sorp:20210718072845j:image

Amazon | ヨネックス(YONEX) テニス バドミントン グリップテープ ドライスーパーストロンググリップ (3本入り) AC140 ブラック & テニス エッジガード5 AC158 (ラケット3本分) ブラック【セット買い】 | ヨネックス(YONEX) | グリップテープ