Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

スノボのスー(8シーズン目)

 

もうすぐ今年も終わります。来年も私と読者の皆様のファーストサーブが100%入ることを祈っています。

f:id:regnirt-sorp:20221231230131j:image

昨シーズンは、スノボに行かなかったのですが、子供にせがまれて、1年9ヵ月ぶりのスノボに行きました。

f:id:regnirt-sorp:20221231221226j:image

スノボはテニスのシーズンオフ練習に取り入れるためアラフィフから始めていました。足掛け9年目ですが、昨シーズンは雪が少なくまるまるパスしました。

長いブランクで、滑ることができるか不安でしたが、数年間にわたり転びながら覚えたので、身体が忘れていなかったようです。とりあえず滑ることができて良かったです。

実は、今シーズン末に右手首、左足首とふくらはぎを痛めて以来、普通に長距離を走るのは難しいし、テニスをするのも鎮痛剤なしでは辛いです。

痛みがなかなか治らなくて、毎週のテニスは満身創痍なので、久しぶりのスノボはもうこれで最後かなと思って、前日のワックスは丁寧に塗り直して準備しました。

当日は天気が良く雪質とワックスの相性が抜群でスノボが良く滑ったのと、今年から始めた毎朝の前屈をして大分身体が柔らかくなっており、無事滑ることができました。

年甲斐もなく飛んだり回ったりしないので、普通に滑るだけでしたが、3時間ほどでふくらはぎが限界に達したので、子供に許してもらい終了しました(笑)。

まだ数年は滑れそうな感じだったので嬉しくなりました。

長くテニスをやる為に、手作り室内練習器具を使った毎日の打撃練習と併せて始めた毎朝の前屈ストレッチがスノボに役立って良かったです。