Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

新ペアで参加したダブルス公式大会

 

職場のテニスサークルメンバーと新しくペアを組んで、市区町村テニス協会主催のダブルスの大会に参加しました。

新ペアは、アラフォーで、アラカンの私とは年齢差がひと回り半あります。

学生時にソフトテニス経験者と言うこともあり、今年はシングルスマッチを数回していますが、まだ一度も勝ったことがありません。

f:id:regnirt-sorp:20210620175546j:image

 

参加したダブルス公式大会は、クラス分けがないオープン大会(今回24組参加、ノーアド6ゲーム先取)で、予選リーグの順位結果により、決勝トーナメント、2位グループトーナメント、3位グループトーナメントを行うものでした。

ドローは大会の数日前に発表されましたが、なぜか同じリーグに昨年優勝ペアの名前がありました。ちなみにこのペアは、都道府県テニス協会ダブルスランキングトップに長く君臨しているレジェンドです。

そんな死のリーグに入ってしまったので、試合の目標を予選リーグ後の2位又は3位トーナメントの初戦は必ず勝ち、少なくとも4試合達成することにしていましたが、目標通り4試合できました。

試合結果は、予選リーグの2試合は、①中学生の親子ペアと6-2、②都道府県トップペアと0-6で2位通過。トップペアの一人とゲームシャツが被って(同メーカー同色でした)いました(笑)。

2位リーグの準々決勝は、③若い社会人ペアと6-5でした。準決勝は、④高校生ペアと4-6でした。

天気が良くて、大分暑かったですが、体力も持ち、楽しく試合ができました。初めてのペアで、公式戦で勝つことができたのは、やはり自分より上手い人と組んだおかげでしょう。是非また組んでもらいたいものですな(笑)。

 

あとがき

ラカンのための夏用ギアです。

年寄りは、全身に軽めのコンプレッションがないと、長時間運動でのパフォーマンスは確実に悪くなるので、手放せません。内服するコールドドリンクには敵いませんが、暑さ対策の効果が期待できますよ。

 

ゲームシャツ用のアンダーシャツ

腹周りが見苦しいので、今年は、長袖モック、半袖モック、半袖のコンプレッションを着用してきました。春先までは半袖で大丈夫でしたが、この時期になると暑くて、汗が止まりませんでしたので、ノースリーブを買いました。袖がないだけで随分と快適になります。

 

ショーツ

ワコールのサポーターパンツを着用していましたが、別にショーツを履くので3枚なので蒸れるので、コンプレッションショーツにしました。ワコールパンツに比べて相当緩いですが、同等の効果があり、トランクスタイプのショーツよりも快適です。

 

ふくらはぎのつり防止

これを着用しないと、試合どころか、怖くて練習もできない脚になりました。ゴム部分の蒸れが気になりますが、長時間装着できます。

 

靴下

夏でもシューズ内が蒸れないし、耐久性があるので、快適です。