Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

4本同じラケットを持っていると

 

12月からのテニススクールレッスンに、2018プリンスツアー100(290g)4本持って行きました。

f:id:regnirt-sorp:20201207123845j:image

 

張っているストリングは、プリンスのハイブリッド2本とソリンコのハイブリッド2本の2種類で、感覚的に少し柔らかく感じるプリンスから使い始めました。

ラケットを練習メニューの切れ間の度交換していると、いつものことですが、レッスンメンバーから必ず「何本持っているのか?」、その次は、「何で4本も持っているのか?」と質問されます。

口論になると困るので、質問してきた人に聞いたことはありませんが、逆に「何で1本しかラケットを使っていない(同じラケットを複数持たない)のか?」と質問したくてたまらないのを我慢してます。

だって、1本しか持っていなかったら、ラケットやストリングの再現性を確認できないと思います。持っている別のラケットと比較しているかもしれませんが、何もわからないはずです。

週一しかオンコンート練習しないのにと言われれますが、週一だから4本持っていると禅問答のように答えています。

レッスンの合間に、ジュニアの公式大会で上位の成績を残しているお子さんの親御さんと話をしたら、そのお子さんがラケット4本欲しいと言っていたと聞いて、毎日練習してれば、その感覚が普通だと思うと話しておきました。

 

あとがき

久々のレッスン2コマ、3時間半みっちりやって、次の日から筋肉痛でした。CX-Wのサポーターがなければ、途中で足が攣ると思いますが、長時間、普通に動けてしまいます。毎回練習後の反動が半端ないですが、歳をとれば、道具に頼ってしまいます(笑)。