Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

ラケットの重さを段階的に変えてみる

現在、6本のラケットを使っていますが、ラケット重量を段階的に変えたセッティングにしてみました。ラケット重量は、写真左から2本ずつ、336g、333g、329gになります。

f:id:regnirt-sorp:20200916212240j:image

 

写真のラケットのフレーム重量は、2017ピュアストライクは、305g、ピュアストライク3rd Genは、311gです。ストリングを張って、オーバーグリップテープを巻くと、2017ピュアストライクは、329g、ピュアストライク3rd Genは、333gです。写真左の2017ピュアストライクには、7gのトーナパワーキャップを装着したので、336gになります。

ピュアストライク3rd Genを重量の中間になったことで、2017ピュアストライクとの重量差や操作性の違いを感じ難くなりました。

トーナパワーキャップを装着した2017ピュアストライクのパワーアップした使用感が気に入っています。トーナパワーキャップを追加で買おうと思っています。

 

あとがき

前回のブログで、ピュアストライク3rd Genに巻いたオーバーグリップテープの上にトーナパワーキャップを装着していました。

f:id:regnirt-sorp:20200917045436j:image

 

トーナパワーキャップの説明書には、オーバーグリップテープは、トーナパワーキャップの上に巻くと書いてあります。ピュアストライク3rd Genは、オーバーグリップテープを新しくしたばかりだったのと、装着した感触を確かめるため、意図的に説明書と違う使い方をしていました。当たり前ですが、説明書どおりに使った方が使いやすいです(笑)。

f:id:regnirt-sorp:20200917040624j:image

 

あとがき その2

ふくらはぎサポーターが届きました。試しに1時間履いてみました。今まで使っているふくらはぎサポーターと比べ、薄くて伸縮性が良くなり、装着感が優しいです。早速、次回の練習で使ってみたいと思います。