Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

キックサーブプログレッション

テニス技術の習得やテニスの上達は、テニスを継続するための永遠の課題です。また、怪我の予防に大切なファクターになります。身近なコーチや練習仲間達から教えられてできない技術の習得や現状のスイングによる身体の異変の改善には、著名人が千手観音像にインスパイアされたように、「打つ手は無限」という言葉を思い出してシーズンオフに課題に取り組みましょう。YouTubeで最近投稿されたサーブの解説動画で参考になるのがあったので、1分に編集して、静止画像をアップしています。

手順を練習でやってみましたが、個人的感想は、力のあるサービスをサービスボックス内に確実に打ち込めるようになる方法です。効果には個人差があるので、結果を保証するものではありませんが、無料なのに、動画の手順通りに練習しただけで、道具が変わったのかと思えるくらいにサービスが改善しました。

Tennis Drills - Technique Development - "Kick Serve Progression" - YouTube

f:id:regnirt-sorp:20171115101104j:image

 

1分に編集したYouTube

Instagram

 

テロップ部の静止画像

f:id:regnirt-sorp:20171115101822j:imagef:id:regnirt-sorp:20171115101442j:imagef:id:regnirt-sorp:20171115101534j:imagef:id:regnirt-sorp:20171115101939j:imagef:id:regnirt-sorp:20171115102009j:imagef:id:regnirt-sorp:20171115102050j:imagef:id:regnirt-sorp:20171115102122j:imagef:id:regnirt-sorp:20171115102155j:imagef:id:regnirt-sorp:20171115102317j:imagef:id:regnirt-sorp:20171115102345j:imagef:id:regnirt-sorp:20171115102239j:imagef:id:regnirt-sorp:20171115102420j:image

 

あとがき

話は変わりますが、ガット張り替えのテニスショップを他に代えたら、テニスエルボーの原因がわかったと言う人がいました。同じお店のガット張りを使ってもテニスエルボーにならない人がいるのに、この発想なのは、良い道具を使っているトッププロ選手にテニスエルボーが殆ど見られないからでしょう。しかし、現実的には、道具を変えて気分だけが良くなりそんな気がしただけでしょう。ガットを張り替えてくれた他のテニスショップの宣伝をしたい気持ちはわかりますが、自分のスイングを変えない限り、テニスエルボーは改善されないのは明白ですよ。だって、これまでのお店でガット張り替えしているこの人よりも上手でテニスエルボーになっていない人をどう説明するんでしょうかね。そんな人がいなかったのかしら(笑)。内田樹さんのリツイートにあった次のツイートの勉強しなかった人みたいです。

最先端な思考 on Twitter: "昔校長が「勉強しないと視野が狭くなる。勉強しないと僅かな知識のみでこの世を理解しようとするせいで、ありえない仕組みを仮定して「分からない」を埋め立て始める。分からない物の多さが分からないから何でも知ってる気分になってしまう」と話してたの大人になってすごく意味がわかる。"