Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

ふくらはぎサポーター

 

先週の公式戦でふくらはぎがつってから、軽い肉離れの症状があるので、今回のサークル練習では、6年前に買ったふくらはぎサポーターを使いました。

登山でたまに使っていましたが、今年はコロナ禍で登山しなかったのと、ここ何年もテニスで足がつることはなかったので、ふくらはぎサポーターのことを忘れていました。

ふくらはぎサポーターの効果は、以前使ったときと同じように、ふくらはぎがつりそうな感覚があるのにつらないことです。そのおかげで、4時間の練習では最後までパフォーマンスを維持でき、練習後の疲れは少なかったです。

歳(老化)のせいで、今年は練習や試合でのパフォーマンスが最後まで維持できないのが気になっていました。ふくらはぎサポーターで改善できたので、これからは、予防のため常時使おうと考えています。

とりあえず、今回使ったサポーターは経年劣化していたので、買い替えようと思いました。ネットで検索すると、残念ながらもう発売していませんでした。6年前ドラッグストアで購入し、自分的には費用対効果の優れた製品だと思っていましたが、ロングセラーにはならなかったようです。

サークル練習で、CW-Xを使っている人がいて、感想を聞いたら良さそうだったので、こちらを注文しました。宣伝費用の割合が高いのか、グレードが高いこともあり、値段は3倍でした!

 

6年前のブログ

 

あとがき

テクニファイバー X-one バイフェーズに張り替えてトーナパワーキャップを装着したピュアストライク 3rd Gen をサークル練習のときに使いました。

f:id:regnirt-sorp:20200913073340j:image

 

練習後の周波数換算値のテンション測定値(58ポンドで張り替え4日後、2時間使用、測定には、アプリのオンラインデータベースからX-one バイフェーズの音源サンプルをダウンロードしています。)

f:id:regnirt-sorp:20200913080422p:image
f:id:regnirt-sorp:20200913080419p:image

f:id:regnirt-sorp:20200913085245j:image

 

全ての相乗効果だと考えますが、ナイロンのマルチフィラメントストリングとスイング矯正アイテムトーナパワーキャップのおかげで、ピュアストライク 3rd Genは以前使ったときのように肘が痛くならないのに加えて振り遅れず、ふくらはぎサポーター装着で踏ん張りが効くので、ボールのパワーがアップし、コントロール精度を最後まで維持できました。

 

このピュアストライク 3rd Genを使って練習した矯正効果のおかげで、ストリングがソリンコバンキッシュとツアーバイトのハイブリッドの2017ピュアストライクに持ち替えたら、ものすごく使いやすくなっていました。先週よりもパワーとコントロール精度がアップしています。

あと2回ある公式戦では、サポーターをつける予定なので、2017ピュアストライクのパフォーマンスアップを期待しています。