Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

二つの小さな達成感

先ず、一つ目の達成感は、ブログ開設からのトータルPVが、国内テニス人口の約1割以上に達したことです。このブログのポリシーは、レクリエーションのテニス愛好家のためのバイブルになることを目指していますが、書き始めたときの密かな目標値は国内テニス人口の1割のPVとしていました。この目標値の到達に5年半かかりましたが、自分のテニスの記録が何かの役には立ったと感じることができて嬉しいです。

次に、二つ目の達成感ですが、3年ぶりに参加した草大会で一つ勝てたことです。クラス分けのないオープン大会だったので、アマチュアレベルの競技者には、全く敵いませんでしたが、同年代かそこまでのボールスピードのない相手なら、なんとか試合になったので、今年のシーズンはできるだけ大会には参加してみようと思います。

 

あとがき

宮澤盛男さんのYouTubeの番組チャンネルに松井俊英プロが出演されていました。4つ(①フォアハンドスピン、②アプローチからのポジション取り、③本物のビッグサーバーに教わるビッグサーブ、④相手を追い込むスライスサーブ)に分けた内容で投稿されていますが、どれも試合を組み立てるうえで、大変参考になりました。全部観て、練習すれば、試合に勝てるようになる動画シリーズです。とりあえず、最初のフォアハンドスピンでは、トップスピンをかけるためのスイングの解説ですが、ボールの当て方のイメージは、これまでで最も再現性が高く、今シーズンのシングルスマッチ1勝目に繋がりました。参考にしたYouTubeの動画URLを貼り付け、ポイントを編集しましたが、残りの3つのシリーズは必見です。

【松井俊英プロ】フォアハンドスピンの打ち方【テニスレッスン】 - YouTube

 

宮澤さんが、松井プロにインタビューして、松井プロが打ち方の解説をしている部分です。

Instagram post by @regnirt_sorp • Apr 8, 2019 at 11:38am UTC

 

ポイントはスピンのかけるためのラケットの使い方です。松井プロの動画を載せていますが、私でもこんな感じのボールが打てるようになりました。

Instagram post by @regnirt_sorp • Apr 8, 2019 at 11:42am UTC

 

試合に勝つには、残りのシリーズは必見です。

【松井俊英プロ】アプローチからのポジション取り【テニスレッスン】 - YouTube

【松井俊英プロ】本物のビッグサーバーに教わるビッグサーブ【テニスレッスン】 - YouTube

【松井俊英プロ】相手を追い込むスライスサーブ【テニスレッスン】 - YouTube

 

上記のYouTubeを観たのが、今回の試合の前日でしたが、手作り室内練習器具で練習したら良かったので、当日の試合を通じて練習しようと思いました。4人での予選リーグでしたが、リーグ戦の最後の試合で、フォアハンドストロークで、やっとイメージどおりのボールが打てるようになり、アプローチまで繋げ、勝つことができました。これまでと違うラケットの使い方ですが、ボールコントロールは物凄く改善しました。このYouTube動画のおかげで、久しぶりの実戦復帰の大会で勝つことができたと思います。

 

あとがきその2

先月、名古屋市トヨタ産業技術記念館を見学しました。私の夢の愛車、レクサスSC430が展示されていたので、記念に撮影しました。

f:id:regnirt-sorp:20190408214213j:image