Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

ベイビーステップ

盆休みが取れたので、Kindle版を1巻から31巻まで購入して一気に読みました。

このコミックを一言で言うと、漫画版テニスバイブルです。

テニスをしない人にも面白さは伝わりますが、テニスをやっている人には、さらにプラスアルファの技術向上やテニス文化の理解のオマケがあります。

ストーリーは、ヒーローモノと同じで、主人公が負けるのは飛躍の前段階だけといった鉄板のサクセスストーリーですが、多岐に渡るテニス情報が盛り込まれています。

テニス情報は、プロ選手や海外のテニスアカデミーといったリアルな情報ソースからの取材に基づいているので、テニス愛好家にあまり知られていない技術向上のヒントやテニス界の概要を知ることができます。

読めばテニス愛好家は必ず意識改革される内容となっています。

ベイビーステップ(32) (講談社コミックス)

ベイビーステップ(32) (講談社コミックス)

1巻
f:id:regnirt-sorp:20140815063241j:plain
2巻
f:id:regnirt-sorp:20140815063256j:plain
ストロークの基本の基本の基本が参考になりました。

日進月歩のテニス技術なので、内容は現時点のオープンソースだけを参考にしていると思いますが、それでも日本人テニス愛好家を啓蒙するには十分な内容ですので、是非買って読んでみてください。