Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

ユニバーサルスイングの勧め

前回紹介したベンウォルフさんのYouTube動画のフォアハンドスイングの動作を練習でやってみましたが、フォアハンドが随分強烈になりました。我がテニスバイブル フィールテニスに、物理の法則を使うことで更に効果的なスイングができる表題の新着記事がありましたので紹介します。

The Universal Swing – Using Physics To Hit More Effortlessly | Feel Tennis 

YouTube動画

The Universal Tennis Swing And Drills To Learn It - YouTube

ポイントをまとめて編集動画も作成しましたが、ベンウォルフさんのスイングスピードアップの編集動画と併せて観ると身体の使い方が良くわかります。

 

ユニバーサルスイングの身体の使い方

Instagram

 

スイングスピードをアップさせる身体の使い方

Instagram

 

USオーブンでは、強烈なフォアハンドのデルポトロ選手がフェデラー選手に勝ちましたが、デルポトロ選手もユニバーサルスイングとスイングスピードをアップする身体の使い方になっています。

Instagram

 

参考

フォアハンドのフォロースルーでの腕の状態の連続写真を編集しました。

f:id:regnirt-sorp:20170908005111p:image

How To Watch The Ball In Tennis | Feel Tennis

YouTube動画

Watching The Ball In Tennis - YouTube

 

ユニバーサルスイングの機序

f:id:regnirt-sorp:20170909085405j:image

 

身体全体の動きの参考動画

Instagram

 

効果的な身体の使い方ができれば、日本のガット張りのラケットでも見違える程良いグランドストロークになります。物理の法則(8の字での振り子の動き)を利用したユニバーサルスイングは伊達じゃないですよ。