読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

サービスモーション

シーズンオフはフォームを見直す絶好の機会です。サービスモーションのメリハリをシャドウスイングに取り入れてみるのもありかもしれませんので、参考スライドショーを作成してみました。

最初はネットで公開していたゲイブハラミオの指導DVD宣伝のサービスモーションのスライドショーです。トスアップしてから後足を前足に揃えるサービスモーションです。

次はYouTubeフェデラー選手のサービスモーションのスーパースローのスライドショーです。フェデラー選手は両足を開いたままのスタンスで打ちます。

時間を等間隔で切り取ったフェデラー選手の静止画像のスライドショーの枚数を二分の一、四分の一と減らしていくと、ゲイブハラミオの指導スライドショーの動作になりました。

サービスモーションのイメージはこんな感じなんでショーね。打点でのプロネーションがポイントです。

ゲイブハラミオ指導

フェデラー選手スーパースロースライドショー

フェデラー選手スーパースロースライドショーの二分の一の画像

フェデラー選手スーパースロースライドショーの四分の一の画像