Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

熱中症対策


暑い中でのテニスの対策にOS-1を使ってみました。スポーツドリンクのように美味しくないし、一度にたくさん飲むものでもないので氷を大量にいれたジャグボトルで薄めて飲みました。

水分の足りない分は、冷やしたミネラルウォーターとコーヒー飲料を併用しました。

練習後の喉の渇き、筋肉痛や脱力感が軽減されたので、効果はありそうでした。

 

2リットルのジャグボトルに氷を大量に入れ、OS -1は1本だけ入れました。

 

OS-1は、休憩で一口しか飲まないようにして、足りない水分をミネラルウォーター、糖分補給はカフェラテにしました。最近は、近所でクリスタルガイザーを売らなくなったので、国産の安い水のペットボトルにしています。

 

ミネラルウォーターとカフェラテは、前日に冷蔵庫で冷やしておき、クーラーボックスで持って行きます。

 

ペットボトルは、表面が結露して、温くなるので、練習中は、ボトルケースを使います。

 

大体、5時間の練習で、それぞれ500mlのOS-1が1本、ミネラルウォーターが3本、カフェラテが1本、後は補食でパンかカロリーメイトを食べる感じです。試合だと量が増えますが、アラカン練習では、水分補給はこれぐらいで足ります。

後は、帽子とTシャツをアンダーアーマの陸上競技用のアイソチル素材にしています。

これまで、ヒートギアシリーズでも暑かったのですが、アイソチル素材だと耐えられる感じがします。

 

夏のテニスは、早めの水分補給と無理しないのが一番です。

OS-1は、脱水の治療薬飲料ですが、飲み方を工夫すれば、スポーツ飲料よりも効果的な使い方ができそうです。