Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

ストリングを濡らしたら即張り替えます!

 

雨の中、今シーズン最初の公式戦に参加しましたが、残念ながら2回戦敗退でした。

f:id:regnirt-sorp:20210404171746j:image

 

ポイントを取る攻撃パターンの成功回数は、対戦相手よりも遥かに多く、試合中の気分は良かったですが、アンフォースエラーで失点し、最後はダブルフォルトで負けてしまったので、ゲーム後がっくりしてしまいました。

言い訳になりますが、雨予報だったので、1月中旬に張り替えたラケットを張り替えずに使ったのが良くありませんでした。

ラケットは、先月、雨の中で2回使っており(各2時間以上)、日が経つにつれ、ストリングが機能低下しているのを感じていましたが、雨の中の試合では、ほとんど機能しませんでした。

張り替え直後の1月末にマッチ練習で使ったときが物凄く良かったのを考えると、全く違うラケットになっていました。

昨年は、天候に恵まれ、雨の中での練習は殆どなかったのと、使用頻度が少ないので、4ヶ月位はストリングの張り替えは必要ないと思い込んでしまい、今年は雨の中でも気にせず使っていたのが良くありませんでした。

試合後に、早速、ラケットを張り替えに出しましたが、今シーズンは、練習でストリングを濡らしたら、即張り替えようと思っています。

 

あとがき

携帯を5年間使い、半日でバッテリーが切れるようになったので買い替えました。新しい携帯は、前の携帯のデータが簡単に移行できたのに驚きました。こちらは水濡れ対策万全です(笑)。