Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

クリスチャン・ガリン選手

ハンブルク ヨーロピアン・オープンの1回戦で、復帰間もない錦織選手に圧勝したガリン選手のフォアハンドが気になりました。

f:id:regnirt-sorp:20200925123331j:image

 

錦織選手との試合では、左右に振られてもバンバン打ちかえしていましたが、ハードコートの練習も同じように打っていたので、参考のため、YouTube動画を編集しました。

スイング自体が早く、毎回これだけ強烈にスイングできるのは、鍛えているのもあるでしょうが、身体への負荷が厳しくないスイングなのかもしれません。

このようなボールの当て方ができるとテニスが楽しいと思います。

追加で、スローモーション編集しました。普通のスピードで見えない所が見えると何かヒントがあるかもしれないので、参考になると思います。

 

通常スピードの動画編集

https://www.instagram.com/p/CFgU_3mJW_0/

 

スローモーション編集

フォアハンドでの体重移動をスローモーションで見ると、横に動いて打つ場合は軸足(右足)に荷重し、前に出て打つ場合はステップイン(左足)しています。

⑴ジュースサイドからクロス(右足荷重)

https://www.instagram.com/p/CFl9DFzJOWL/

 

⑵センターからワイド(ステップイン)

https://www.instagram.com/p/CFl8T2fpbg2/

 

⑶アドサイドから逆クロス(右足荷重)

https://www.instagram.com/p/CFl9yuaJPlj/

 

YouTube動画(フル)