Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

プロテイン効果

テレビ番組で、100歳近くでも元気な人の健康の秘訣が、毎週ステーキを食べることでした。十分なタンパク質の摂取は健康維持に欠かせないと思ってましたが、運動後に明治のプロテイン飲料ザバスを試したところ、長期間の肘の痛みが治りました(効果や感じ方には個人差があります)。

 

肘痛は、今年の元旦の試合で、2019ピュアストライクを使ってからです。対策として、フルポリエステルストリングからハイブリッドストリングにしたり、2ヵ月前からは、肘の負担が軽い 2017ピュアストライクに戻したことはブログに書いているとおりです。

 

先週のテニスサークル練習で、理由はよくわかりませんが、先輩から明治のプロテイン飲料ザバスのココア味をもらいました。

f:id:regnirt-sorp:20200623031546j:image

 

テニスサークルは土曜日、日曜日にあり、練習時間が4時間です。翌日に必ず筋肉痛になるので、サークル参加は土曜日だけにして、日曜日を休養日にしていますが、ザバスを飲んだ次の日の筋肉痛は軽くなりました。

 

その後、200m lのバナナ味を買って、4日ほど飲みました。

f:id:regnirt-sorp:20200623033825j:image

 

身体がいつもより楽に感じたので、ドラッグストアで、294gの粉末(チョコ味)をシェーカー同時購入400円割引で買いました。

f:id:regnirt-sorp:20200622181702j:image

f:id:regnirt-sorp:20200622181706j:image

f:id:regnirt-sorp:20200623015330j:image

効果的な飲み方は次のようなので、

f:id:regnirt-sorp:20200623025434j:image早速、今回のテニスサークル練習後に、牛乳200m に、規定量のスプーン3杯を溶かして飲んでみました。やはり、翌日は筋肉痛が軽減しましたが、肘の違和感がなくなっていることに気がつきました。

 

ザバスを飲んだこと以外、特に何もしていないので、タンパク質の摂取で、筋肉痛が軽減したり、肘痛が治った可能性があります。

 

これまで、身体が長期間痛くなること(股関節、足の甲、背中、肘)があり、病院で薬(ロキソニンやビタミン剤)を処方されましたが、初めて飲んだプロテイン飲料の効果は、薬に近いと感じています(効果や感じ方に個人差があると思いますが)。

 

ただ、プロテインと言えどタンパク質です。何もせずに摂取したら、毎日の食事と変わらないと思います。ハードな運動をして身体のタンパク質要求が高い状態で摂取したため、今回のような効果を実感できた気がします。