Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

2020年シングルスマッチ3試合目

 

テニスサークル練習開始の1時間前にテニス歴3年目のメンバーを誘って、シングルスマッチ練習をしました。彼も私と同じ週末テニス愛好家です。テニスサークルはダブルスが主体なので、シングルスのマッチはやったことがなかったみたいですが、楽しかったようで、この日、テニスサークル練習後もコートを借りて、合計3セット、マッチ練習をしました。

f:id:regnirt-sorp:20200620164146j:image

 

スコアは、6-0、6-0、6-2と、シングルスマッチが初めての人と対戦した時の結果になりました。

しかし、野球とラグビーの経験者で、体格に恵まれ、体力(筋力、持久力)や身体コーディネート能力(指示された動作の実行能力や他の人の動きをトレースする能力)が人並み以上であり、私と歳が30歳も若いので、伸びしろが十分な彼には、近いうちに勝てなくなると思いました。

良い点を挙げると、球技経験者ということもあり、普通のテニス初心者のボールではありません。サーブのスピードと威力は文句なしに上級者並みです。フォアハンドも、深く打ってベースライン内に収まるボールは上級者並みです。

それでも、前述のスコアで勝てたのは、彼は初めてのシングルスマッチであり、ダブルフォルト、ベースラインオーバー、ネットのアンフォーストエラーがかなり多かったからです。

特には、確実なセカンドサーブが打てない、攻めと守りの切り替えがなく全て強気のフルスイング、バックハンドが私よりも下手、浅くなった相手ボールの処理の判断誤りによる決定力不足でポイントが取れない、等でした。

私の方は張り替えたばかりのラケットの調子が良く、ゲームを取られたとき以外は、連続ミスがありませんでした。

コート練習が週1のテニス愛好家なので、上達する前に成長期が終わってしまうかもしれませんが、彼が自分の能力を上手く発揮できるように制御すれば、かなり強くなると思います。

 

マッチ練習で使ったラケットは、 2017ピュアストライク(改)です。ヨーク部分の樹脂パーツが平らなので、見た目がスッキリ、スマートになりました。

春先に比べて気温が高く、ハードコートなので相手のボールが弾むので、球威に負けないように57ポンドに上げて良かったです。

f:id:regnirt-sorp:20200620165945j:image

 

注文していた2019ピュアストライクのグロメットが届いたので、残りの2本も、ストリングの張り替えとグロメット交換を依頼しました。

4本のラケットは、違うお店で2本づつ買ったので、張った時期に1ヵ月の差があるのと、張ったお店が違うので、同じストリング、同じテンションですが、微妙にタッチが違いました。今回は、同じお店での張り替えで、張り替え時期の差が約1週間になります。

4本のラケットは、フレーム重量(305g)を揃えて、同じストリングの種類とテンション(ソリンコハイブリッドの組み合わせで、メインがバンキッシュ1.30mm、クロスがツアーバイト1.25mm、テンション57ポンド)にしているので、ボウブランドのオーバーグリップテープを巻くと、ラケット総重量は、だいたい328gになります。

ストリングのテンションロスがほぼ同時に進行することで、使用している感じが、これまで以上に同じになることを期待しています。