Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

暑さ対策ギア

6月に入り、気温が高くなり、夏日や真夏日が目立つようになりました。とにかく暑い中で運動するのが苦手で、9月開催の公式戦の準決勝で、ポイントをリードしていたにも関わらず、これ以上暑い中で試合するのが耐えられなくて棄権したこともあります。

f:id:regnirt-sorp:20200619185951j:image

f:id:regnirt-sorp:20200614045606j:image

f:id:regnirt-sorp:20200607172932j:image

家庭菜園でイチゴの花が咲いています。

 

そんな暑さに敏感な私が使って良かったテニスギアをこれからの季節に向け紹介します。

 

まずは、帽子ですが、農作業用に買った日よけ帽子を練習に使ってみたら、帽子のツバとカバーのおかで、普通のキャップでは直射日光がダイレクトに当たる後頭部と頸椎の背面が守られ、体温調節中枢がオーバーヒートしないので、暑さの中でも快適に感じました。

テニスコートでは、あまり見かけないコスチュームですが、夏の野外コートで良く見かける日焼けを絶対にしたくないテニスマダムの日焼け防止の完全装備に対抗するオッサン版と考えれば大丈夫のような気がします。

 

普段からメガネをかけているので、メガネのズレ防止に買いましたが、これがないともうテニスができません。材質がゴムとピアノ線とプラスチックなので、汗をかいても気になりません。平素メガネをかけない人でも、バネの弱いサングラスをかける場合には重宝しますよ。

 

真夏にコットン100%や混綿のシャツを着て、汗を大量にかくような激しい運動をする人はいないと思いますが、混綿でないシャツでも、ポリエステルとポリウレタンの配合や伸縮性の違いにより、体感温度が相当変わります。マスメディアでの宣伝が少ないのに、アンダーアーマーのロゴのついた製品をよく見かける理由は、誰もがヒートギア機能を実感するからだと思います。

短パン

 

せっかくのアパレルの機能を活かすために、やはり混綿の下着は避けたいものです。

 

常時サンダル履きで過ごしています。靴を履くのは、通勤とテニスと登山のときだけです。靴下の素材にメリノウールが使われていない靴下だと、足が蒸れて不快です。何足かメリノウールの靴下を試してきましたが、このメーカーの靴下は、テニスに使用しても耐久性に問題ありません。

 

ストップアンドゴーを繰り返すテニスシューズは頑丈に作られており、大抵は通気性が悪いです。最近、男の更年期なのか、足汗が酷くて、これまで買ったシューズは、中敷(インソール)が汗でズレるのがわかるようになりました。

そこで、つま先からサイドにかけて、網目状の補強材を使い通気性が良さそうな次の写真のシューズを先月買いました。履いてみると、見た目通り通気性は良いです。

最新のシリーズ

 

通気性の良いシューズですが、オリジナルの中敷は通気性が悪いです。せっかくの通気性を活かせない感じがして思い出したのが、中敷のない革製安全靴に使ったことのある次の中敷でした。

この中敷は、2年間使いましたが、他社の中敷に比べ、通気穴がたくさん開いているのが特徴で、靴の蒸れが気になりませんでした。

ロングセラー商品なのか、近くのホームセンターで探したら、同じ商品がまだ売られていたので、買って使ってみると、汗でズレることもなく、履き心地もオリジナルの中敷より良くなります。ネットは手数料が加算されて高いですが、実店舗で買うと1,000円位です。

 

空気抜けがなく、打感も良く、安くて長持ちするボールがあります。ボール表面の消耗が激しいハードコートでは他社ボールとの比較は難しいですが、オムニコートなら長持ちして費用対効果は抜群です!

来年、ブリジストンのボールが発売されなくなったら、迷わずこのボールにしましょう。ネットで注文して、直ぐに届きました。

 

 

あとがき

昔、マラソンしていたときに、良く豆ができるので、足の裏の形を取ってもらい、製作期間1週間、費用約1万円のオーダー中敷を作ってもらったことがあります。ランニングシューズの履き心地は抜群に良くなり、長距離を走っても豆ができにくくなりました。

既製品の中敷は、沢山の種類が発売されるようになりましたが、中敷を買ったらオーダー中敷を作ったことを思い出しました。

 

あとがき その2

サークル練習は、今回もラケットを4本持っていき、4時間練習しました。56ポンドで張り替えた40日後の国内正規品ラケットと70日後並行輸入品ラケットの周波数換算のテンション測定値を記録しておきます。どちらも、コントロールは甘くなり、サーブのキレがなくなりつつあります。給付金が入りましたが、ストリング張り替えはボーナスまで我慢です。

 

40日後の国内正規品ラケットのテンション

f:id:regnirt-sorp:20200607175202p:image
f:id:regnirt-sorp:20200607175157p:image
f:id:regnirt-sorp:20200607175153p:image
f:id:regnirt-sorp:20200607175149p:image

 

70日後の並行輸入品ラケットのテンション

f:id:regnirt-sorp:20200607175206p:image
f:id:regnirt-sorp:20200607175214p:image
f:id:regnirt-sorp:20200607175217p:image
f:id:regnirt-sorp:20200607175210p:image

ラケットは、この値で安定しています。