Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

ジョコビッチ兄弟

テニススクールのウォーミングアップで一度はやったことがある遊び練習です。コートでいきなりやっても案外上手くいかないですが、ほとんどの大人は、遊びと割り切り、練習してまで上手くなろうとは思いません。

f:id:regnirt-sorp:20200521170517j:image

 

でもね、この練習は、狭い室内でやるとラケットコントロールが改善します(最初は、レッドボールで、慣れてから弾かないオレンジボールを使いました。)。

フォア側しか練習してませんが、この後にサーブ練習をすると、力の入れどころがわかるようになります。

バック側は狭い室内練習には向きませんが、ジョコビッチ兄弟の練習を見ると、バック側はボレーの練習になりそうです。

 

長いので編集しました。

https://www.instagram.com/p/CAbYbkTproR/

Login • Instagram

YouTube動画

 

あとがき

それよりもフォアハンドが気になっています。前回、前々回で紹介した動画をスローにしました。

テイクバックでラケット面を伏せ、ラケット面がオープンにならない(空に向けなくてもラケット面に当たります。)ようにコンタクトして、そのままフォワードスイングでアイーンのポーズをしているのがわかりますか。ゆっくりやってみると何となく良いです。

https://www.instagram.com/p/CAXvDzFJix2/