Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

フォアハンド ステップイン

踏み込んで打つフォアハンドのタイミングが合わないので練習しました。

 

基本は、ゲイブハラミオの無料動画です。デモンストレーションをする女性は、動作を分かりやすくするため、ぎこちなくやっていますが、澄んだ打球音なので、実は上手いと思います。

 

これがなかなか難しいのは私だけでしょうか?ストロークラリーで、手打ちになってボールにパワーが伝わらない原因は、案外このあたりにあるような気がします。

 

慣れて打てるようになってくれば、激しいスペイン式ドリルもあります。

https://www.instagram.com/p/B_J9ONaJiAK/

Instagram post by @regnirt_sorp • Apr 19, 2020 at 8:22am UTC

 

屋外に出て壁打ちもありですが、時節柄自粛ムードで外に出るのは気が引ける方には、手作り室内練習器具で使用するこのプラスチックボールがおすすめです。

f:id:regnirt-sorp:20200420081624j:image

 

6畳分のスペースがあれば、室内壁打ちができます。このボールは手打ちで打ち続けることができますが、その打ち方はカッコ悪く、返ってきたボールは弾みません。

ステップインして打つようにすると、今まで手打ちで打っていたことに気づき、綺麗なフォームで打てるようになることと、効果的なスピンの掛け方や力の入れ方がわかるようになります。

お試しあれ。

 

運動連鎖の参考になるピッチング動作の解説動画を貼っておきます。参考になるのは、5)のローテーションから、6)フォロースルーするところです。ローテーションの終わりとフォロースルーでピュンと投げる一瞬の間(ま)です。コツは、見ているけれど、見えないところに隠れています。