Regnirt-sorpの日記

a recreational tennis player's bible

サロンパス侮れん!

サロンパスといえば、サリチル酸メチルのあの匂いです。小学生のときに嗅いだ祖父の匂い、大学時代の部活の更衣室の匂い、化学実験でサリチル酸メタノールで合成したときの匂い等、たくさんの匂いの思い出がありますが、この匂いが好きではないのと、刺激と粘着力が強過ぎて肌が荒れたので、全く使わず、半世紀近く経過してました(笑)。

もっぱら、病院で処方される匂いが少ない消炎鎮痛作用成分テープをドラッグストアで販売しているのを使っていましたが、最近テレビCMの多いサロンパスを買ってみました。

f:id:regnirt-sorp:20200209180201j:image

f:id:regnirt-sorp:20200209173952j:image

f:id:regnirt-sorp:20200209174338j:image

f:id:regnirt-sorp:20200209180917j:image
f:id:regnirt-sorp:20200209180843j:image

 

使ってみたら、やはり匂いは、家族から不評でした。肘と肩に使ってみると、粘着力は最近のテープと同じくらい普通で肌に優しくなっていました。有効成分を増量していますが、第一類医薬品と違い、使用の回数制限がないので、気になる患部全てにとにかくサロンパスを貼ったおかげで、ロキソニンテープに比べて破格の値段にも関わらず、同じくらい楽になりました。匂いには閉口しましたが、たった一晩で、治った感じがします(使用効果には個人差があります(笑))。

 

匂いは気になりますが、痛いときは、ウイークデイの夜間と休日は貼ろうと思います。

 

赤い色の部分に貼りました。

f:id:regnirt-sorp:20200209174411j:image

https://www.hirano-ortho-clinic.com/pain%25EF%25BC%2581/te

 

サロンパスは、第三類医薬品です。

【第3類医薬品】サロンパスAe 140枚

【第3類医薬品】サロンパスAe 140枚

  • 発売日: 1997/04/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
【第3類医薬品】サロンパス 80枚入

【第3類医薬品】サロンパス 80枚入

  • 発売日: 2015/03/04
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

ロキソニンテープは、第一類医薬品です。

f:id:regnirt-sorp:20200209175317j:image

f:id:regnirt-sorp:20200209175719j:image
f:id:regnirt-sorp:20200209175321j:image